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2011
0224
Cvcvckl主人公の画像が背景に張り付く3解決


Cvcvckl

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2011/2/24(Thu) 15:48:07|NO.37257

主人公がステージを移動したときに、背景に主人公の画像が張り付いてしまいます。
*stage1kに飛んだら背景に張り付いてしまいます。
連続で張り付いてはいませんので、1回だけ起こる現象だと思います。
どうしたら良いですか?
スプリクトの書き方が汚いですけど、お願いします。

bgscr 0,10000,1000,4,200,150,1500,800 kannbannq1="前回の場所に移動しますか?" buffer 1,1500,800 picload "最初の町.bmp" buffer 2,87*2,181 ;バッファー2をキャラクターと置きます picload "主人公.bmp" buffer 3,1500,100 picload "メニューバー.bmp" buffer 4,20,20 picload"HPメータ.bmp" buffer 5,20,20 picload"MPメータ.bmp" buffer 6,20,20 picload"EXPゲージ.bmp" buffer 7,100,100 picload"看板.bmp" //スクリーン8は看板で使います buffer 9,50,100 picload "ポータル.bmp" mhp=100 hp=100 mp=100 mmp=100 exp=100 mexp=100 muki=0 bload "data.txt",lv gsel 0,1 gmode 4,,,256 *start redraw 0 stage=0 ;ステージ0 //最初の町からスタート pos 0,0 gcopy 1,0,0,1500,800 //NPCポータル gsel 0,0 pos 680,319 gcopy 9,0,0,50,100 if ue=1 and 680<sx+40 and sx+40<730 and 219<sy+50 and sy+50<319:goto,*stage1 //NPC看板 color 113,113,113 pos 1320,522 gcopy 7,0,0,100,100 if click=1 and 1320<mousex and mousex<1420 and 522<mousey and mousey<622{ bgscr 8,700,200,0,600,500,700,1000 gsel 8,2 color 113,113,113 gmode 4,,,256 pos 10,50 gcopy 7,0,0,100,100 pos 100,50 mesbox kannbannq1,600,100,1000 pos 500,150 button"はい",*kannbann1 pos 150,150 button"キャンセル",*kannbannnot stop *kannbannnot gsel 8,-1 goto,*hituyou *kannbann1 gsel 8,-1 } goto,*hituyou //最初の町終了 //stage1 *stage1 sx=0 sy=0 redraw 0 wait 10 stage=1 buffer 1,1500,800 picload "stage1.bmp" goto,*stage1k *stage1k redraw 0 pos 0,0 gcopy 1,0,0,1500,800 goto *hituyou *hituyou //キャラクターの描画 color 113,113,113 pos sx,sy ;sx=主人公のx座標、sy=主人公のy座標 gcopy 2,mukix,0,87,181 //メニューバーの表示 pos 0,700 gcopy 3,0,0,1500,100 color 0,255,0 font"MS ゴシック",60,1 pos 120,725 mes ""+lv+"" color 0,255,0 font"MS ゴシック",60,1 pos 120,725 mes""+lv+"" //HPゲージ gsel 0,0 pos 315,739 gzoom 265*hp/mhp,36,4,0,0,20,20,0 color 0,0,0 pos 500,750 font"MS ゴシック",20,1 mes""+hp+"/"+mhp+"" //MPゲージ gsel pos 713,739 gzoom 270*mp/mmp,36,5,0,0,20,20,0 color 0,0,0 pos 900,750 font"MS ゴシック",20,1 mes""+hp+"/"+mhp+"" //EXPゲージ gsel pos 321,712 gzoom 648*mp/mmp,20,6,0,0,20,20,0 color 0,0,0 pos 880,714 font"MS ゴシック",20,1 mes""+exp+"/"+mexp+"" redraw 1 redraw 0 if muki=0:mukix=0 if muki=1:mukix=87 pget sx+40,sy+181 getkey click,1 getkey kl,39 getkey kr,37 getkey ue,38 if ginfo_r=0 and ginfo_g=0 and ginfo_b=0{ getkey kc,67 countloop=0 a=0 } else { countloop=countloop+1 } if sx<1413 and kl=1{ sx=sx+2 muki=0 } if sx>0 and kr=1{ sx=sx-2 muki=1 } if sx<0:sx=0 if sx>1413:sx=1413 sy=sy+2+countloop/7 if kc=1:a=1 if a=1:sy=sy-7 if ginfo_r=0 and ginfo_g=0 and ginfo_b=0:sy=sy-2 color 113,113,113 await 2 if stage=0:goto *start if stage=1:goto *stage1k



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ookenn

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2011/2/24(Thu) 20:06:23|NO.37258

こんにちわ
二回目の回答です。
今回は

*stage1 sx=0 sy=0 redraw 0 wait 10 stage=1 buffer 1,1500,800 picload "stage1.bmp" goto,*stage1k
がありますよね、ここで buffer 1,1500,800 命令が実行されて
ウインドウの操作先がマップの描画をしているウインドウへ移ってしまっているのです
そこで1回キャラがマップに描画されてこのような状況になっているのです
なので、gsel命令を使い picload を行った後に gsel 0 といれることで操作がメイン画面に戻り。
うまくいくと思います。
もう少し勉強して、スクリプトを簡潔かつ無駄なくできるようにも頑張ってください!



Cvcvckl

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2011/2/25(Fri) 13:45:39|NO.37261

あー!
そうでしたか・・・
今は携帯からの投稿なので、確認しだい解決にしたいとおもいます。
簡潔にできるようにもっと勉強します!



Cvcvckl

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2011/2/26(Sat) 12:10:08|NO.37274

ありがとうございます



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