HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2011
0206
うぬるぅシューティングに関しての質問5未解決


うぬるぅ

リンク

2011/2/6(Sun) 20:32:34|NO.36915

1週間ほど前にHSPを知りはじめました。

それで質問があるのですが。

弾を連続で発射したいのですが、一発ずつ(しかも途中まで!)発射されてしまいます(´・ω・`)
弾を連続で発射されるにはどうすれば良いでしょうか?

ちなみにクリックで弾発射です。(もちろん連続不可)


chgdisp 1 bgscr 0,640,480,0,0,0:gsel 0,2 title "シューティング(仮)" //自機を動かす *移動中 repeat cls onclick *たま 自機x=ginfo(0) 自機y=ginfo(1) 自弾待機-1 弾移動y-1 if 自弾=1 :pset 弾移動x,弾移動y if 自弾待機<=1 :自弾=0 pos 自機x,自機y:mes "▲" wait 1 loop //発射用意 *たま if 自弾=1 :goto *移動中 弾移動x=ginfo(0) 弾移動y=ginfo(1) 自弾=1 自弾待機=800 goto *移動中



この記事に返信する


うぬるぅ

リンク

2011/2/6(Sun) 20:35:10|NO.36916

訂正orz

自弾待機=800ではなく自機待機=200にしました。



てれてれ

リンク

2011/2/6(Sun) 22:55:03|NO.36921


mouse -1;マウス非表示 dim bx,100;球のx座標 dim by,100;球のy座標 repeat redraw 0;チラツキを抑える color 255,255,255 : boxf;画面を白く塗りつぶす color 0,0,0;mes,lineで描写する際の色を黒にする。 pos mousex,mousey : mes "▲";マウスカーソルの位置に[▲]を表示 stick key,256;キーの入力を取得 if key&256{;右クリックが押されていたら bx(bcn)=mousex+8;球のx座標を設定 by(bcn)=mousey;球のy座標を設定 bcn++ : if bcn=100 : bcn=0;球のカウント } repeat 100 if by(cnt)>0{ line bx(cnt),by(cnt),bx(cnt),by(cnt)-10;球を表示 by(cnt)-5;球を移動 } loop redraw 1;チラツキを抑える await 10 loop
雑ですけど。

複数の球を出すには配列型変数を利用するといいです。



うぬるぅ

リンク

2011/2/7(Mon) 07:51:54|NO.36928

おぉ!てれてれさんありがとうございます!
今から敵の表示とか当たり判定をやるので
まだ一応未解決にしておきます!



Pikasuke

リンク

2011/2/11(Fri) 07:26:12|NO.37006

ラベル名って、平仮名でもいいのか?



skyblue

リンク

2011/2/11(Fri) 12:58:05|NO.37009

>ラベル名って、平仮名でもいいのか?
未保証名だけで使える。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.