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2010
0817
雷光ブロック崩し作っててラケットが・・・3解決


雷光

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2010/8/17(Tue) 07:25:58|NO.34448

練習用にブロック崩し作ってたんですが、反射しません。
boxfで書いて、左端と右端を変数で決めておき、それの間にボールが当たれば跳ね返るってものです。


x=100 ;ボールの初期位置 y=50 ;ボールの初期位置 vx = 3 ;速度 vy =3 ;速度 itia=300 ;ラケットの左端 itib=400 ;ラケットの右端 〜〜〜〜〜〜〜〜 if (itia>x)&(itib<x)&(y>itia)&(y<itib):vy=-vy



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p、USAGI

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2010/8/17(Tue) 07:30:25|NO.34449

ラケットのY座標がありません。



SYAM

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2010/8/17(Tue) 10:12:33|NO.34452

画面の中のある1点を指し示すには、縦方向と横方向の位置を組み合わせて表現します。
それは、解っていると思います。
そこで。

>if (itia>x)&(itib<x)&(y>itia)&(y<itib):vy=-vy

itia と itib は、横方向の位置…つまり、画面の左端からの距離を表していますよね。
それらと x を比較しているのは、とりあえず正解です。x も画面の左端からの距離です。
しかし、 画面の左端からの距離と y を比較するのは……?



雷光

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2010/8/17(Tue) 13:43:20|NO.34454

Y座標がなかったからか。どういうことか分かりました。
反射できました。ありがとうございました。



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