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2010
0728
名無しFPSゲームの視野について3解決


名無し

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2010/7/28(Wed) 16:02:07|NO.34058

hgimg3.asを使ってFPSを作っています。
現在は視野の変更をstick命令で行っていますが、
マウスを動かすと視野も動くようにしたいです。

*現在*      *希望設定*
↑:前進      ↑:前進
↓:後退    ⇒ ↓:後退
→:右を向く    マウスを右に移動:右を向く
←:左を向く    マウスを左に移動:左を向く



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SYAM

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2010/7/28(Wed) 16:23:29|NO.34059

やりたいことはわかりました。

で、質問は?



f3d

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2010/7/28(Wed) 16:55:14|NO.34060

FPS風ですが・・・
こんなのでどうでしょうか??

#include "hgimg3.as" #include "user32.as" scr_x = 640 scr_y = 480 v = 3.0 ShowCursor 0 screen 0,scr_x,scr_y title "終了はエスケープキーです。" hgini addbox model_box,1,1 repeat 100 regobj obj_box,model_box y = double(rnd(20)+rnd(2)*30)+1.0 setscale obj_box,rnd(10)+5,y,rnd(10)+5 setpos obj_box,rnd(300)-150,-y/2.0,rnd(300)-150 loop setpos HGOBJ_CAMERA,0,-5.0,0 cam_ay = 0.0 setdir HGOBJ_LIGHT,100,100,100 repeat hgdraw stick key,2|8 if key&128:hgbye:end//終了処理 addang HGOBJ_CAMERA,,-double(ginfo(0)-(ginfo(4)+scr_x/2))/300.0;/200.0 if key&2{ getang HGOBJ_CAMERA,dummy,cam_ay,dummy addpos HGOBJ_CAMERA,-v*sin(cam_ay),0,-v*cos(cam_ay) } if key&8{ getang HGOBJ_CAMERA,dummy,cam_ay,dummy addpos HGOBJ_CAMERA,v*sin(cam_ay),0,v*cos(cam_ay) } mouse ginfo(4)+scr_x/2,ginfo(5)+scr_y/2 hgsync 18 loop

FPS大好きです^^
がんばってください。



名無し

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2010/7/28(Wed) 18:04:08|NO.34062

f3dさん、ありがとうございます。

自分がやりたい設定にする事ができました。
本当にありがとうございました。m(__)m



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