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2010
0627
mini画像の配置方法3解決


mini

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2010/6/27(Sun) 02:15:44|NO.33451

以前投稿させてもらいましたが
疑似3D的にどうやって敵などを配置しているんでしょう??
ゲームの流れ的に敵がここからこの時間帯に出てくるように設定するには、
どのようにすればいいんでしょうかね?



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KA

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2010/6/27(Sun) 06:11:17|NO.33452

>>疑似3D的にどうやって敵などを配置しているんでしょう??
 疑似3D的???に敵などを”動かす”だけです。
 配置しただけでは、単なる静止画です。

>>ゲームの流れ的に敵がここからこの時間帯に出てくるように設定するには、
>>どのようにすればいいんでしょうかね?
 ゲームの流れ的に敵がここからこの時間帯に出てくるように”作る”だけです。
 何を”設定”するのでしょうか?

質問が漠然としています。



あり

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2010/6/27(Sun) 10:41:33|NO.33454

>疑似3D的にどうやって敵などを配置しているんでしょう??
3Dといっても2Dに高さor奥行きの要素が追加されただけなので
座標情報に従って奥にあるものから描画していくのが基本です。
この描画の順序を決める為にソートの知識が必須といえるので
検索するなどして勉強してください。
プラグインによってはスプライトの描画順を指定できる機能が
あるものもあるのでそれらを利用するのも手です(hspdx等)

>ゲームの流れ的に敵がここからこの時間帯に出てくるように設定するには、
>どのようにすればいいんでしょうかね?
ゲーム内の時間をカウントする変数(メインループ1周毎に1加算する等)を作っておいて
ある時間になったら敵を出現させるというような感じが一番簡単でしょうね。
このあたりの情報は『ゲーム製作 敵の出現』等のキーワードで検索すれば
沢山見つかるので調べてみて下さい。



mini

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2010/6/28(Mon) 00:06:31|NO.33475

ありがとうございます^^



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