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2006
1110
セントラル巨大なバッファを確保したい15解決


セントラル

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2006/11/10(Fri) 16:23:06|NO.3338

とても巨大なバッファを確保したいのですが、(具体的には、12800×12800)
さすがに時間がかかってしまいます。
これを使うにはどうすればいいでしょうか…。



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りさ

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2006/11/10(Fri) 16:39:41|NO.3339

もう少し具体的な内容を示さないと、みなさんに伝わらないと思いマスよ(^^

・何のデータで、
・何のためにどう使用するか、

くらいは最低限必要な事項だと思います☆

公開したくない情報もあると思いますが、
少なくてもこれ等が分からないと、適切な回答を得られる可能性は少ないかと...



セントラル

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2006/11/10(Fri) 17:05:56|NO.3343

そうですね。すみませんでした。
具体的な方法は、双六みたいなゲームを作るので、
そのマップ(マス、背景などを決まった場所に描画した画像)
をバッファに確保しておいてスクロールなどに応じて必要な部分のみ
抜き出します。



774

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2006/11/10(Fri) 17:40:22|NO.3345

りさって奴は何様のつもりだ?
まずセントラルさんの言ってる情報で十分だし

文中にマスとかデスとかカタカナで書くのは馬鹿にしてるように見える。読みにくいし
文の最後に☆をつけるとかおちょくってんのか?
雑談なら勝手だがこういう場ではやめとけ
なんでここの掲示板の人は質問に答えてる普通の奴は叩くのに、質問に答えないぶりっ子は叩かないんだよ

>セントラルさん
この場で書いて申し訳ありません



GAM-22

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2006/11/10(Fri) 18:27:34|NO.3353

こんにちは、GAM-22です。

りささんが叩かれているようなので、私の勝手な
意見を書きます。

>まずセントラルさんの言ってる情報で十分だし
とありますが、確かに目的は十分伝わる内容です。
しかし、解決方法としては、バッファを確保する
以外にも方法があると思います。
その為にも、最終的にどんなゲームやソフトを作り
たいのか、回答者が理解していたほうが、良いと思
います。

私が考えた解決方法は、
サンプルスクリプト > GAME > mapmove1,2
などを参考にしてRPGのようにスクロールさせてみた
らどうでしょう?



Irisawa

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2006/11/10(Fri) 18:56:36|NO.3358

>>774さん
一応、ここは2chではないのでそれなりの丁寧な言葉遣いをしましょう。
内容的には同意部分もありますが、今回の場合はしたいことによってはもっと別の効率の
よい方法があるかもしれませんし、情報はより多くあった方がいいです。



w

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2006/11/10(Fri) 19:41:50|NO.3361

>774
お前が何様って感じだが。別のスレッドでもなにかといちゃもんつけてるしな。
カタカナだけでどうして馬鹿にしてるように見えるんだ?
そんなのは少数意見だと思うが。それに読みにくかったら読まなきゃ良いだろ。
☆だけでおちょくられてるなんて妄想を抱くのか?



kanzaki

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2006/11/10(Fri) 20:24:08|NO.3362

盛り上がっているところ横から恐れ入ります。
りさ様も774様も 仰っている事の方向性が違うがために熱くなられただけなのでしょう

「巨大なバッファを確保したい」を解決するために
 →バッファを確保しない別の代替手段による方法
 →バッファをより効率的に確保する方法
という事の両方を議論したほうが、より建設的なのではないでしょうか?



比較的小さなバッファを幾つも用意して、
直近に読み込まれそうな部分だけ読み込んでおいて差し替えながら使う…とかでも遅いですかね?



セントラル

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2006/11/10(Fri) 20:44:10|NO.3363

皆さん、ありがとうございました。
マスの情報等を一つの配列にまとめて、順番に見ていって表示する部分に入るもののみ
表示することにしました。
複数のバッファに分割する方法は2つのバッファにまたがる場合など
ちょっと面倒かな…(汗)
と思います。
回答して下さった皆様、ありがとうございます。



りさ

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2006/11/11(Sat) 06:00:09|NO.3367

セントラルさん、本当に申し訳ございません。

問題を解決しようと思っただけなのですが、
あたしが問題を起こしてしまったみたいです。

>文中にマスとかデスとかカタカナで書くのは馬鹿にしてるように見える。読みにくいし
>文の最後に☆をつけるとかおちょくってんのか?

申し訳ございません。
そのようなつもりは一切ございません。

>内容的には同意部分もありますが

>カタカナだけでどうして馬鹿にしてるように見えるんだ?

みなさんの意見は異なりますが、
少なくても一人以上の人を不快にしたのは事実です。

これからは、見ているだけにして、投稿はしないようにしようと思います。
ご迷惑をおかけしました。

>マスの情報等を一つの配列にまとめて、順番に見ていって表示する部分に入るもののみ
>表示することにしました。

何より解決してよかったと心から思います。
これからも頑張ってください。



Irisawa

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2006/11/11(Sat) 07:44:14|NO.3368

>>りささん
> これからは、見ているだけにして、投稿はしないようにしようと思います。
> ご迷惑をおかけしました。

たった一回の間違い程度でそこまでしなくてもいいと思いますよ。
人間、誰でも間違いは起こすものなので間違ったことが悪いわけではないんです。
(実際にぼくも幾度となく問題起こしてますし)

今回の場合は、確かに読みにくいということもあり、774さんの意見は尤もな部分が
あります。
それでも、これから指摘された部分は直せばそれで問題ないと思います。
りささんの回答も内容自体は決して悪いわけでも間違っているわけでもないです。



なんでだろう

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2006/11/11(Sat) 14:24:43|NO.3377

>まずセントラルさんの言ってる情報で十分だし
なら何故解答しないのだろう・・・

>とても巨大なバッファを確保したいのですが、(具体的には、12800×12800)
りささんの指摘が無ければ以下の流れになってないのでは?

>そのマップ(マス、背景などを決まった場所に描画した画像)

>サンプルスクリプト > GAME > mapmove1,2

>マスの情報等を一つの配列にまとめて、順番に見ていって表示する部分に入るもののみ
>表示することにしました。



別の774さん

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2006/11/11(Sat) 23:14:06|NO.3396

>>りささん
別に気にしなくていいと思うよ(私が言うのもアレだけど



りさ

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2006/11/13(Mon) 03:35:41|NO.3441

>たった一回の間違い程度でそこまでしなくてもいいと思いますよ。
>人間、誰でも間違いは起こすものなので間違ったことが悪いわけではないんです。

>りささんの指摘が無ければ以下の流れになってないのでは?

>別に気にしなくていいと思うよ

どうもありがとうございます。
これからは注意して書き込みをするように心がけます。

まだここに投稿すること自体が怖いので、時間がかかると思いますけど。


自分では分かっていない部分もありますので、
なにかありましたら、これからも指摘して頂けるとあたしも助かります。

これからもどうぞよろしくお願いします。


#この場をお借りして申し訳ございません



七次元

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2006/11/13(Mon) 11:35:13|NO.3449

自分は最初は見てるだけだったのですが、一度質問した後からは出来る限り回答しようと心がけています。
それで最近ちょこちょこ出てるわけなんですが、まだ自分がどんな人か知る前に叩かれて悪い印象をお持ちの
方が多いと思いますが(実際悪いかもしれないけど(苦笑))
それに比べてりささんは色々と投稿してるので皆悪い印象はないと思います。
まあそんな自分が言うのもなんですが、すぐに元通りの空気になると思いますよ。自分と違って^^;(苦笑

指摘された部分を直すことでチャラになる(暗黙の謝罪とでも)と思いますので書き込みをやめる必要はないと思います。
でも774さんはちょっと過剰ですね。ああいうのは丸ごと飲み込む必要はありませんよ

りささんは面白い(参考になる)スレッドを建てるので投稿してくれるのを待ってます。

ああ、自分が言っても説得力ない・・・



ゆちボン

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2006/11/13(Mon) 15:59:39|NO.3457

僕は、「具体的な方法は、双六みたいなゲームを作るので、」と書いてあるときと
「バッファをたくさん確保したい」とでは回答するのが違うと思うのですが、、、



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