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2006
1108
310パッチファイルの作り方4解決


310

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2006/11/8(Wed) 21:44:19|NO.3303

ゲームを作ってて、ふと思ったのですが
リリースしたゲームにバグがあった場合に、パッチファイルを作るにはどうしたらいいのでしょうか?



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七次元

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2006/11/8(Wed) 21:58:05|NO.3304

良くあるのはデータを外部ファイルにする方法です。
game.exe game01.dat game02.dat
といった感じにexeにパックするのではなく外に分けることで、修正時に配布するデータのサイズが小さくできます。
修正部分を game03.dat にしてgame03.datを読み込むように書き換えたexeファイルを上書き。っという感じかな?

もし差分データをパッチしたいのであれば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se057654.html
こちらのソフトを使うと簡単に作れます。
ですが、何度も修正がある場合は向いていないのはわかりますよね・・・
面倒ですが、何度か修正することがある場合は上の方の方法を使うといいと思いますよ。

ファイルの上書きはインストーラーを作るか、ユーザーに手作業で上書きしてもらえばいいと思います。



310

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2006/11/8(Wed) 22:20:03|NO.3305

ほうほう、なるほど。
自分もその方法に近いものは思いついたのですが
datファイルに変数の内容を保存したり読み取ったりはしたことがあるのですが
スクリプトを読み込んだりしたことがないんでやり方が少しわかりません^^;
できれば、datファイルからのスクリプトの読み出し方と実行
それと、気をつけないといけないことなど教えていただけませんか?



七次元

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2006/11/8(Wed) 23:02:47|NO.3306

スクリプトを修正するだけならexeをパッチすればいいですよ。
datファイルはスクリプトではなくてデータ(画像とか)を修正するときにパッチにすればいいと思います。

スクリプトを修正→exeのみパッチ
データ修正→datをパッチ、または追加。必要に応じてexeもパッチ
(複数ファイルを01.datに収めていてそのうちの1つだけ修正するのなら、修正した01.datを配布するとサイズ的に
効率が悪いですので、02.datに修正分のみ収めてexeは01.datではなく02.datから読み込むように書き換えてパッチ)

今考えた案ですが、こんな感じかな?



310

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2006/11/8(Wed) 23:14:32|NO.3307

あぁー、わかりましたw
ご指導ありがとうございます^^



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