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2010
0508
ミント途中で無敵になって、無敵時間が終わったら、あたり判定復活8解決


ミント

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2010/5/8(Sat) 14:20:53|NO.32533

どーも、お久しぶり。そうでない方は始めまして。


STGのテーブル作りは終盤にさしかかったのですが、
途中で無敵にして → 無敵時間を過ぎたら解除 → あたり判定復活

する方法がわかりません。


 --例--
マリオでスターを取ってないときに敵に当たるとやられる。
スターを取った時は → 00秒間無敵 → 無敵時間を過ぎる → いつもどおり
---------------------
ある程度考えや参考になりそうな物もあるのですが、
色々試してもどうしてもうまくいかないのです。

そこで質問をさせていただきました。



プログラムを載せま・・・っと言いたいのですが、280行もあるしそれに参考になる所もあるので、
メインプログラムを小さくしたバージョンを自分のレンタルサーバーにうpします。
http://ux.getuploader.com/konoha/download/11/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.zip



無敵を追加中の物は「@」で囲まれてます。
(115〜129行、200〜203行)


参考になりそうなのが「213」行目。
ボスとの会話が終わらない限り、自弾はボスに当てられません。
んで、会話終わったら自弾当たります。


これを真似しようとしてもうまくいかないんですよ・・・
なので同じフォルダ内の「テキスト版.txt」に書いてみたりして
頭の中整理とかしてみたんですけどね・・・



 --やりたいところ--
無敵にしたい場所は「スペカ」のHPに移ったところ(↑のバーが赤色)


 --流れ--
ボスと会話 → 会話終わったら戦闘開始 → 相手の通常HPを減らす(↑が白バー) →
通常HPを0にしたらスペカ発動 → 00秒無敵 → 無敵時間を過ぎる →
当たり判定復活 → スペカHPを減らす(↑が赤バー)→ スペカHPを0にしたらボス撃破


----操作方法-----------
Zキ:ショット
Aキー:会話を進める
-----------------------


ちょいとわかりにくいところがあるかもなので、わからないところは聞いてください。
それではよろしくお願いします。



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ORZ

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2010/5/8(Sat) 15:31:34|NO.32535

1:あたりはんていおサブルーチン化する
2:ふだんはサブルーチンおよぶ
3:よびたくないときはよばない

これで無敵。きみもむてき。



あり

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2010/5/8(Sat) 16:29:24|NO.32536

>>ORZさん
同じ事を言うにしても一々相手を挑発するような文章を書くのは止めましょうね。
あなたの文章を読むのはあなたの身内だけじゃないんですから。



ミント

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2010/5/8(Sat) 16:59:08|NO.32539

>>ORZさん
>>1:あたりはんていおサブルーチン化する
もうしてある・・・

>>2:ふだんはサブルーチンおよぶ
>>3:よびたくないときはよばない
うん。言ってる意味はわかるけど、それがうまくいかなくって困ってるんだよね・・・



コーヒー

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2010/5/8(Sat) 18:33:42|NO.32541

プログラムを終了させようとする度応答なしになるんだけど
サンプルとして出すならそれぐらいは処理しといてくれ

判定がサブルーチン化してるなら

無敵カウント=0(1で無敵) もしカウントが0以外なら:gosub *当たり判定 もしカウントが1なら:gosub *無敵 *無敵 無敵時間を数えて、終わったら無敵カウントを0(無敵じゃない状態)にする return
でいいんでねーの?
無敵カウントを1にするのはスペカ発動時とかで



ORZ

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2010/5/8(Sat) 18:45:57|NO.32542

ボタンが押されたら移動する
弾が出てたら進めて画面端までいったら消す
会話が始まったら無敵にして終わったら戻す

どこが違うんだ。一回そのソースコードはどっかに圧縮して封印。
適当な変数をスイッチとかタイマーに使ってxx秒間だけ文字を画面に出すという
処理を自分で書いてみろ。人に聞くなよ。
人から教えてもらってコピペしたら似たような問題でまた詰まる。
別の簡単なプログラムを作って経験値を溜めろ。
次はボスと会話させる方法を質問する気ではあるまい。



ミント

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2010/5/8(Sat) 20:09:28|NO.32551

>>コーヒーさん
>>プログラムを終了させようとする度応答なしになるんだけど
>>サンプルとして出すならそれぐらいは処理しといてくれ
あれ?私の方は問題なかったですけど、見直してみますね。


>>無敵カウント=0(1で無敵)
〜〜略〜〜
>>return


>>無敵カウントを1にするのはスペカ発動時とかで
おおー!なるほどー!!
その手があったかorz


無事ボスを無敵に出来ました。
ソースプログラムありがとうございます!



ミント

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2010/5/8(Sat) 20:16:26|NO.32554

>>ORZさん
>>適当な変数をスイッチとかタイマーに使ってxx秒間だけ文字を画面に出すという
>>処理を自分で書いてみろ。人に聞くなよ。
近いものは書けますけど、わからないから聞いてるんですよ?
今理解しましたが。


>>人から教えてもらってコピペしたら似たような問題でまた詰まる。
初心者はコピペして覚えるものだと思うけどね。
もちろん改造とかはしてる。

>>次はボスと会話させる方法を質問する気ではあるまい。
勝手な予測ですね、もうすでに出来てます。


ありさんに指摘されたからっといって八つ当たりしないでくださいね。



f3d

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2010/5/8(Sat) 20:57:18|NO.32556

黙って解決にしておいてくださいよw



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