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2010
0429
Shgimg3のテクスチャの変更について8解決


S

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2010/4/29(Thu) 21:57:22|NO.32390

hgimg3で一度設定したテクスチャを変更するにはどうしたらいいでしょうか?
命令リファレンスでは見つけられませんでした。



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M

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2010/4/29(Thu) 23:26:08|NO.32391

僕は、別のテクスチャを貼り付けたオブジェクトと交換することで対処しました。:->



りゅん

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2010/4/30(Fri) 22:31:01|NO.32401

xファイルから作ったモデルでしたら setxinfo でGO!



S

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2010/5/1(Sat) 17:18:37|NO.32406

Mさんへ

なるほど、そういう手もありますか

りゅんさんへ

残念ながら板モデルなんです



りゅん

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2010/5/1(Sat) 20:56:10|NO.32414

板モデル自体をモデリングしてxファイルとして読み込んでみてはいかがでしょうか?
すっごいこじつけみたいな感じしますけど…^^;

そのへんこだわらなくてもいいときはMさんの方法で行くのがいいのかなって思います。
(ちなみに私もその方法を使っています。)



M

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2010/5/3(Mon) 14:52:35|NO.32439

板なら(まぁ、板に限らずですが)、settexで変更することができます。
位置の調整や、処理の簡略化を考えると、オブジェクトを交換してしまったほうが手っ取り早いこととがあります。



S

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2010/5/3(Mon) 20:08:39|NO.32440

Mさんありがとう。試してみます。



M

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2010/5/7(Fri) 00:51:22|NO.32510

いちおー、サンプルをひとつ(ちょと長い)

#include "hgimg3.as" x=64:y=64:color 0,0,0 hgini screen 2,256,256:cls 0 ;テクスチャ用のバッファを用意。わかりやすくするため、screenを使用 settex 256,256,0,-1 ;新規テクスチャを作成 (四番目のパラメータが-1になっている事に注目) TEXTURE=stat ; gsel 0 ;板モデルを作成し、先ほど作ったテクスチャを割り当てる ;30,30はモデルの大きさを表し、 ;0,0,255,255は「(0,0)〜(255,255)の領域をテクスチャとして貼り付けますよ」ということをあらわす addplate mdlPLATE,0,30,30,0,0,255,255,TEXTURE regobj PLATE,mdlPLATE repeat gosub *DrawLine gosub *TextureUpdate hgdraw hgsync 30 loop *DrawLine ;テクスチャ用のバッファに、カーソルキーで線を引いてみよう stick k,1+2+4+8 if k=1:x-- if k=4:x++ if k=2:y-- if k=8:y++ gsel 2 pset x,y gsel 0 return *TextureUpdate ;テクスチャ更新 gsel 2 ;テクスチャが描かれているバッファを選択し(重要)、 settex 256,256,0,TEXTURE ;テクスチャを更新 gsel 0 return



S

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2010/5/8(Sat) 09:16:08|NO.32531

Mさん、わざわざサンプルまでありがとうございまいた。色々試してみます。
命令にIDがパラメータとして入っているものと、指定済のIDを使うものがあって
ちょっととまどいますね。
がんばります。



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