古い内容が更新されていなかったり新しい命令や定数の説明がないなどでマニュアル読むのも結構苦労します…
ちょっと調べてみましたので参考になれば。
hgimg3.txtに載っている「命令一覧(メイン)」「命令一覧(補助)」で、
* はhgimg3.hsに説明がないかパラメータの数が違っているもの、
- はhgimg3.asに定義されていないもの、
-*はhgimg3.hsには説明があるもののhgimg3.asに定義されていないものです。
・命令一覧(メイン)
* hgini mode,yofs,ysize DLLの初期化
hgreset シーン情報の初期化
- hgsrc ソースバッファ指定
* hgdraw val, timer 描画の実行
hgbye DLLの開放
- getsync val,mode 時間待ち情報を取得
* sync val 時間待ちを行なう
- getdebug val デバッグ情報取得
hgsetreq type,val システムリクエスト設定
hggetreq val,type システムリクエスト取得
* setborder sx,sy,sz オブジェクト有効範囲設定
* clscolor sx,sy,cx,cy 背景色設定
clstex id 背景テクスチャ設定
* setfont cx,cy,sw オリジナルフォント定義
fprt "mes",x,y 定義フォント文字列表示
cammode mode カメラモードの設定
* objact ObjID, anim 指定アニメーションを開始
setuv tx0,ty0,tx1,ty1 登録テクスチャUV座標を指定
setsizef sx,sy 登録モデルの幅、高さを指定
setbg sx,sy,cx,cy BGマップ情報設定
-* getbg val,modelID BGマップを取得
-* setmap modelID,x,y BGマップスクロール指定
* addbox val 箱(BOX)モデルを作成
* addplate val, mode 板(PLATE)モデルを作成
* addspr val, mode 2Dスプライトモデルを作成
-* addbg val, winx, winy,sw 2DBGマップモデルを作成
addxfile model,"filename" モデルファイル読み込み
* regobj val,ModelID, mode オブジェクトの登録
delobj ObjID オブジェクトの削除
* setobjm ObjID, ModelID オブジェクトのモデル設定
setobjmode id,mode,sw オブジェクトのモード設定
setcoli id,mygroup,enegroup オブジェクトのコリジョン設定
getcoli val,id,distance オブジェクトのコリジョン判定
findobj exmode,group オブジェクト検索
nextobj val 次のオブジェクト検索
- uvanim id, wait, times, sw モデルのUVアニメ設定
- setmode ModelID, mode モデルのモード設定
- settimer ModelID, timer モデルのタイマー設定
clsblur val ブラー設定
setcolor r,g,b 単色ポリゴン作成設定
falpha val フォント文字α値を設定
・命令一覧(補助)
selmoc id, mocofs MOC情報を設定
selpos id 移動座標をMOC情報に設定
selang id 回転角度をMOC情報に設定
selscale id スケールをMOC情報に設定
seldir id 移動量をMOC情報に設定
-* selcam ofs カメラをMOC情報に設定
selcpos カメラ座標をMOC情報に設定
selcang カメラ角度をMOC情報に設定
selcint カメラ注視点をMOC情報に設定
-* sellight id,ofs 光源をMOC情報に設定
sellpos id 光源座標をMOC情報に設定
sellang id 光源角度をMOC情報に設定
sellcolor id 光源色をMOC情報に設定
objset1 ofs,x MOC情報を設定
objadd1 ofs,x MOC情報を加算
-* objmov1 ofs,times,x MOC移動情報を設定
objsetf1 ofs,x MOC情報を設定
objaddf1 ofs,x MOC情報を加算
-* objmovf1 ofs,times,x MOC移動情報を設定
objset1r ofs,x MOC情報を設定
-* objmov1r ofs,times,x MOC移動情報を設定
objset2 ofs,x,y MOC情報を設定
objadd2 ofs,x,y MOC情報を加算
-* objmov2 ofs,times,x,y MOC移動情報を設定
objsetf2 ofs,x,y MOC情報を設定
objaddf2 ofs,x,y MOC情報を加算
-* objmovf2 ofs,times,x,y MOC移動情報を設定
objset2r ofs,x,y MOC情報を設定
-* objmov2r ofs,times,x,y MOC移動情報を設定
objset3 x,y,z MOC情報を設定
objadd3 x,y,z MOC情報を加算
-* objmov3 times,x,y,z MOC移動情報を設定
objsetf3 x,y,z MOC情報を設定
objaddf3 x,y,z MOC情報を加算
-* objmovf3 times,x,y,z MOC移動情報を設定
objset3r x,y,z MOC情報を設定
-* objmov3r times,x,y,z MOC移動情報を設定
objgetfv fv MOC情報を取得
objsetfv fv MOC情報を設定
objaddfv fv MOC情報を加算
-* objmovfv fv,times MOC移動情報を設定
objgetv v MOC情報を整数値で取得
objsetv v MOC情報を整数値で設定
objgetstr sval MOC情報を文字列で取得
- fvget (未使用)
fvset fv,x,y,z ベクトル設定
fvseti fv,x,y,z 整数値からベクトル設定
fvadd fv,x,y,z ベクトル加算
fvsub fv,x,y,z ベクトル減算
fvmul fv,x,y,z ベクトル乗算
fvdiv fv,x,y,z ベクトル除算
fvdir fv,x,y,z ベクトル回転
fvmin fv,x,y,z ベクトル最大値
fvmax fv,x,y,z ベクトル最小値
fvouter fv,x,y,z ベクトル外積
fvinner fv,x,y,z ベクトル内積
fvface fv,x,y,z 座標から角度を得る
fvunit fv ベクトル正規化
fsin fval,rot サインを求める
fcos fval,rot コサインを求める
fsqr fval,prm 平方根を求める
- fadd fval,prm 小数値加算
- fsub fval,prm 小数値減算
- fmul fval,prm 小数値乗算
- fdiv fval,prm 小数値除算
- fcmp val,prm1,prm2 小数値比較
froti fval,prm 整数値角度を小数値に変換
fv2str fv ベクトルを文字列に変換
str2fv fv,"x,y,z" 文字列をベクトルに変換
str2f fval,"val" 文字列を小数値に変換
f2str val,fval 小数値を文字列に変換
- f2i v,x,y,z 小数値を整数値に変換
- mxload "filename",sw モデルファイル読み込み
- setmtex id, nodeid, tex, shade モデルのテクスチャを設定
- getmtex val, modelid, nodeid モデルのテクスチャを取得
- getnode val, modelID, nodeID モデルのノード情報を取得
- evmodel eventID, modelID イベントモデルID設定
- copybuf mode 指定バッファに画面コピー
- mxsend val MX形式ファイルをパース
- mxconv val MX形式ファイルを変換
- mxaconv val MA形式ファイルを変換
- mxgetpoly val ポリゴン数を取得
- mxgetname val,id テクスチャ名を取得
* settex x,y,sw テクスチャを登録
- gettex val テクスチャIDを取得
- modelmovef id,x,y,z モデルの絶対位置を移動
- modelscalef id,x,y,z モデルの拡大縮小
modelshade id,mode モデルシェーディングモードの設定
-* dxfload "file" DXF形式ファイルを読み込み
-* dxfconv val DXF形式ファイルをパース
-* dxfgetpoly val ポリゴン数を取得