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2010
0321
とうふ画像の黒透過10解決


とうふ

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2010/3/21(Sun) 00:24:17|NO.31446

hsp初心者です。
2Dでマリオ的な横スクロールゲームを作ろうとしています。
キャラクターの画像や、技のエフェクトなども自分で用意
しようと思いました。
そこで困ったことがあって、キャラ等と違って輪郭線があいまい
な、光や炎といったエフェクト類を、背景透過で表示させよう
とすうると、綺麗に表示されません。
具体的には、どうしてもできてしまう光のボカシ部分の黒が(0,0,0に
ならないので)抜けません。
どうしたら良いでしょうか。



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msclover作者

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2010/3/21(Sun) 00:36:39|NO.31451

「透過」 ではなくて 「ブレンド」で処理するといいよ。



msclover作者

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2010/3/21(Sun) 01:49:32|NO.31453

スクリプトの良し悪しより動作を楽しもうね。

randomize buffer 1 picload dir_exe+"\\sample\\demo\\sky_bg.jpg" gx = ginfo_winx: gy = ginfo_winy buffer 2, 128,128 buffer 3, 256, 64 ; 背景から前景に向かって描画する repeat redraw 0 gosub *create_grayscale_shadow gsel 0: font msgothic, 64 x = rnd(ginfo_winx-256): y = ginfo_winy-90+rnd(32) gmode gmode_gdi pos 0, 0: gcopy 1, 0, 0, gx, gy gmode gmode_sub,,,256 pos x, y: gcopy 3, 0 ,0, 256, 128 pos x, y: color 255 mes "炎" redraw 1: wait 100 loop *create_grayscale_shadow ; グレースケールの影をいくつか作成する gsel 2: cls 4 font msgothic, 64 repeat 16 pos rnd(64), rnd(64) c_scale = cnt*8 color c_scale, c_scale, c_scale mes "炎" loop ; パース付け gsel 3: cls 4 src_x = 0, 128, 128, 0 src_y = 0, 0, 128, 128 dst_x = 192,256, 128, 0 dst_y = 0, 0, 64, 64 pos 0, 0 gsquare 2, dst_x, dst_y, src_x, src_y return



とうふ

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2010/3/21(Sun) 10:39:52|NO.31454

ブレンドだと、「黒」だけでなく「黒っぽいところ」も抜いてくれますか?
何も知らなくてすいません。。。



荒河軒持

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2010/3/21(Sun) 12:04:45|NO.31457

ブレンドは半透明コピーだ。



GENKI

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2010/3/21(Sun) 12:20:19|NO.31458

ピクセルアルファブレンドコピーモードを使えばいいのではないでしょうか。
gmode gmode_pixela

アルファチャンネル付きのPNGが用意できるならこんなモジュールもありますよ。
http://d.hatena.ne.jp/As_hsp/20091213/1260714763



undefined

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2010/3/21(Sun) 13:08:40|NO.31459

少し手間がかかりますが、光のぼかし部分とキャラクター本体とに画像を分けて
キャラクターをgmode_rgb0で、光を加算合成で表現してはどうでしょうか?



晩御飯

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2010/3/21(Sun) 13:20:51|NO.31460

使う画像が光や炎を表すなら単なる加算合成だけで良い気もするけども。



SYAM

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2010/3/21(Sun) 17:38:16|NO.31466

むしろ、
>「黒っぽいところ」
…という表現をしている様子から考えて、加算合成でないとうまく行かない気がします。

α付きの画像が用意できるならGENKIさんの案が一番よいでしょうが、
そうでない場合にはα合成はちょっと厄介というか、元の画像を用意するのにコツが要ります。
加算合成なら難しいこともなく、黒いところほど薄く見えるだけなのでラクですね。
光や炎だけなら、それでも十分でしょう。



とうふ

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2010/3/22(Mon) 12:03:51|NO.31468

なるほどなるほど。
加算合成とやらで、自然な半透明ボカシが出来るのですね
ありがとうございました^^



しきり2

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2010/3/23(Tue) 23:09:56|NO.31509




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