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2010
0321
乱数が・・・。3解決


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2010/3/21(Sun) 00:13:44|NO.31444

縦スクロールのシューティングを作っています。
敵の初期出現位置を散らすために、最初

repeat randomize x(cnt)=rnd(100) loop
というスクリプトで敵の位置を決定しました。
しかし(ウェイトがないので当然といえば当然ですが)、
敵の位置が全て同じになってしまいました。
そこで最後から2行目にウェイトを挟んでみたのですが、
するとこんどは見事に等間隔になってしまいました。
リピートで完全にランダムな乱数を作り出すにはどうしたら
いいのでしょうか?
ご教授していただけるとありがたいです。



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ななしのごんべ

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2010/3/21(Sun) 00:20:06|NO.31445


randomize repeat 50 x(cnt)=rnd(100) await loop stop
これでいいのでは?



ANTARES

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2010/3/21(Sun) 00:29:41|NO.31447

 ループ内でrandomizeをやっているのがまずいだけで、
waitやawaitは必要ありません。

 randomizeの引数を指定しないと時刻を種に使うので、
間を置かずにrndごとにrandomizeすると同じになってしまい、
waitやawaitを入れると種が規則的になるため
rndも規則的になってしまうだけです。



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2010/3/21(Sun) 00:32:28|NO.31448

なるほど、ありがとうございました^^



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