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2010
0313
kyhuスプライトの過透7解決


kyhu

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2010/3/13(Sat) 15:34:11|NO.31175

ちょっといまさら解決できないところがあるので申し訳ないのですが
スプライトを過透表示しているのですが黒い部分に背景の映像が
残ったままなのですどうやったら完全に過透出来ますか



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とおりすがりかも

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2010/3/14(Sun) 07:29:15|NO.31198

背景が残るというのはブルーバックが透過部分に表示されているということですか?
もしそうなら描画順序の問題です。
まずは不透明のオブジェクトを全て描画してから半透明のオブジェクトを描画するようにすると
半透明の透過部分に不透明オブジェクトが透けて見えるようになります。

あと黒透過を使う場合は
画像サイズにも注意が必要です。
2のべき乗のサイズにしないと読み込み時に拡大縮小が行われ
(R,G,B)=(0, 0, 0)でない黒が生成されてしまい、
ふちがぎざぎざになります。
圧縮も問題になります。黒透過のときはjpgなどではなくてbmpを使うのがベストです。



kyhu

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2010/3/14(Sun) 08:39:19|NO.31200

今作っているゲーム動画です
このような感じになっちゃってます↓
http://www.youtube.com/watch?v=GZvfK8SoEqQ
やっているのですがポリゴンが最初に
見えていても背景が移っちゃうんですよ
特にぎざぎざにはなってないんですが
ちなみに画像はPNGなんですが
これでもいいんでしょうか



R

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2010/3/14(Sun) 09:32:57|NO.31201

恐らくとおりすがりかもさんの言うとおりでしょうね。
描画順をチェックして見てください。
スプライトの後に背景モデルを描画してませんか?
画面の一番手前に表示されるものはなるべく後回しに描画したほうが良いです。

理由はZバッファでの描画の仕組みを勉強すると分かります。
今理解できなかったとしても気にしておいた方が良いです。
逆手にとって面白い表現を思いつくかもしれませんし。



kyhu

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2010/3/14(Sun) 09:39:11|NO.31202

確かにそうかもしれませんね
背景が黒い部分に写っているんですね



kyhu

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2010/3/14(Sun) 10:39:52|NO.31203

背景をスプライトで奥行に
作画するようにします
アイデアで乗り切っていこうと
思います



kyhu

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2010/3/14(Sun) 10:40:06|NO.31204





道に迷った紳士

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2010/3/16(Tue) 10:48:53|NO.31284

>kyhuさん
どうやって動画をキャプチャしたんですか?



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