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2010
0313
クロウオンラインゲームの作り方4未解決


クロウ

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2010/3/13(Sat) 12:59:10|NO.31172

だれかHSPでのオンラインゲームの作り方をしってませんか。



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荒河軒持

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2010/3/13(Sat) 13:09:31|NO.31173

問1.どのようなオンラインゲームを作りたいのか
問2.それを実現するためにどのようにしたいか
問3.何処まで出来ているか



hatter

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2010/3/13(Sat) 13:51:05|NO.31174

1.アイディアを考える
2.とりあえず作る
3.つまずく
4.失敗する
5.調べる(ぐぐるorデバッグ)
6.まだ直らないなら5に戻る
7.完成

これが一番単純なHSPプログラムの作り方です。

補足:
アイディア思いつかない=>あきらめるorアイディアを聞く(HSP掲示板では聞かない方が身のため)
プログラムがつくれない=>プログラムに不向き,HSPではなくゲーム作成ツールに頼りましょう。
調べても分からない=>ここの掲示板で聞く。(具体的にしたほうが身のため)
完成した=>おめでとう,自由にしてください。(煮るなり食うなり)

ちなみに調べても分からない理由の大半はあまりにもばかばかしいミスであるか
知識不足であることが予想されます。知識不足の時にHSP掲示板で聞くと
ちゃんと答えが来ますが、大抵は理解しきれないのであまりおすすめできません。
(順序立てた勉強が一番です)
ばかばかしいミスであれば、ここで聞いてもスクリプトの提示が無い限りは
答えは大半が返ってきません。
(初心者のしやすいミスぐらいの指摘はできるかもしれません)

ま、あくまで私の考えですので、あまり気にしないでください。

ようは言いたかったのは、質問があるならちゃんと質問しましょう。



GENKI

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2010/3/13(Sat) 15:47:52|NO.31176

なんとも漠然とした質問ですね…。

とりあえずHSPでネトゲと言えばここですね。
http://wikiwiki.jp/orzlabo/



backdrop

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2010/3/16(Tue) 11:35:41|NO.31289

今ちょうどオンラインのタイピングゲーム作ってます。
接続のスクリプトだけ載せておきます

#include "hspsock.as" conip="127.0.0.1"//接続IPアドレス port=331//ポート番号 //クライアントの場合 *home sockopen 0,conip,port //接続待ち repeat sockcheck 0 if stat!=0 : break//応答があったら続行 wait 10//ここは適度に調節してください loop *receive cls a="" button "戻る",*disconnect repeat sockget a,64 if a!="":mes a wait 5 loop *disconnect sockclose goto *home //サーバーの場合 *homes sockmake 0//サーバー用意 //接続待ち repeat sockwait 0 if stat>1 : dialog "Socket error": goto *failed if stat=0 : break a+ /*(必要に応じて次のコードを追加) if a>300:goto *failed */ wait 10 loop wait 100 *send sockput ""+gettime(4)+"時"//何時かを送信 stop *failed mes "接続失敗" stop



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