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2010
0226
ornゲームの好みがわからない...10未解決


orn

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2010/2/26(Fri) 19:14:03|NO.30851

最近やたらと、つれ(友達)たちが「ゲームつくって」といってきます。
つくることに関して金はかからないからいいのですが、私自身世間離れしてるせいか、どんなジャンルのゲームがいいのかわかりません。
ちなみに中学1年生共です。
使用環境
・Windows
・HSP(.exe)
・etc...
みなさんはどんなジャンルのゲームが好きですか?



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tsuka

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2010/2/26(Fri) 19:39:37|NO.30852

大概、その友人のためにゲームを作っても「へ?何これ?」って言われるのがオチでしょうね。
その友人たちはおそらく、プロの作った完成度の高いゲームで目が肥えているでしょうから。
そんな友人たちが喜ぶものといったらネタです。もうネタに走るしかありません。
例えば・・・アルガーマンが某配管工のように飛び跳ねてお姫様を助け出すゲームとか・・・。

ちなみに俺は和風2Dアクションゲームが好きです。



Mackman

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2010/2/26(Fri) 19:45:36|NO.30853

この際、FPS製作に挑戦してみるとか(笑)

というのは冗談で、もう一度友人の方にどんなジャンルのゲーム(アクション、アドベンチャー、RPG、パズルなど)のゲームが好きかを聞いてみてから製作に入ると良いでしょう。
因みに私の場合、FPSあるいはビハインドビューのTPSが好きです。



Ve

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2010/2/26(Fri) 19:53:39|NO.30854

鉄道はどうなりましたか…。

鉄道が好きなら鉄道ネタでゲームを作ってみてはどうでしょうかね。



GENKI

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2010/2/26(Fri) 22:27:29|NO.30860

私も、力みすぎるよりネタがいいと思います。
それも、今できる範囲の技術ででっち上げられる程度でいいかと。

ネタ(ジャンル)が思いつかないなら友達にいくつか「お題」候補を出してもらっては?
「モンハン風RPG」とか無茶なお題持ってくるかもしれませんが、
「お題は絶対遵守ではない」と考えて作っていくといいと思います。
結果、それがただの連打ゲーになっても許される範囲でしょう。(あらかじめお題を無視する可能性は宣言しておくべきですが。)

使う側の生の反応聞きながらプログラムできるっていい環境だと思いますよ。
しかも少々の無茶が(たぶん)許されるわけですし。


> どんなジャンルのゲームが好きですか?

好きなジャンルはないですが、操作が簡単で反射神経がいらなくて、深く考えたり覚えたりしなくていいゲームが好きです。
というかむしろその手のゲームしか無理です。w



dai

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2010/2/26(Fri) 23:34:50|NO.30861

作りたいものを作ればいい。
他人の好みにあわせてゲーム作ってもつまらない・・・と思うけど。

というか間違いなく途中で投げ出すことになるかと。



Ve

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2010/2/27(Sat) 00:00:36|NO.30863

元気君の為にひとつ作ってみようと立ち上がった!

しかし…
>反射神経がいらなくて

読み飛ばしていた…。


screen 0,640,120 title "なにかキーを押して通過しろ!" buffer 2 boxf 0,0,39,39 ;初期値 x=10 size=630 ;キャラクターのY座標 cy=80 gsel 0 *メイン stick key if key!=0 : goto *判定 gosub *描画 await 1 goto *メイン *判定 gosub *描画 if (cy>0)and(cy<80) { cy-- }else{ cy-=10 } ;クリア判定 if cy<=0 { font "MS ゴシック",64,1 color 255 pos 225,30 : mes "CLEAR" repeat stick key if key!=0 : break await 1 loop x=rnd(640) size-=50 cy=80 goto *メイン } ;失敗判定 if (x>300)or(x+size<340) { if (x+size >= 640) { if x+size-640<340 : goto *ゲームオーバー }else{ goto *ゲームオーバー } } await 1 goto *判定 *ゲームオーバー font "MS ゴシック",64,1 color 255 pos 235,30 : mes "MISS" repeat stick key if key!=0 : break await 1 loop x=rnd(640) cy=80 goto *メイン *描画 redraw 0 ;背景 color 255,255,255 : boxf color : boxf 0,40,640,79 ;判定 pos x,40 : gcopy 2,0,40,size,40 if x+size >= 640 : pos 0,40 : gcopy 2,0,40,(x+size)-640,40 ;キャラクタ pos 300,cy : gcopy 2,0,0,40,40 redraw 1 ;判定の移動処理 if (cy>0)and(cy<80) { x++ }else{ x+=10 } if x>=640 : x=0 return

※ある程度すると積みます。



cd

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2010/2/27(Sat) 00:12:28|NO.30866

自分も経験者ですが、
そういう人は原則として相手にしない方が良いです。

高性能なゲーム機を使うプロが作った物が当たり前だと思い込んでいる人達に
「何これ?」って言われて終わりです。

ジャンルなどを指定してこない事を考えると、相手も口先だけで本気ではないことが大半です。



いかろ

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2010/2/27(Sat) 08:51:33|NO.30869

テトリスとかみたいなパズルゲームとか。
ルールは単純だけど、やり込めるゲームが僕は好きです。
作るほうとしても画像の容易とかをそこまで凝らなくていいのでいいかと。



しきり2

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2010/2/27(Sat) 09:55:44|NO.30871

RPGツクールとかでええんでね?
最近のツクールはだいぶ高性能になってきてる。



あり

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2010/2/27(Sat) 12:07:10|NO.30872

これくらいの年齢層だと多分内輪ネタが一番受けるんじゃないかな?
ジャンルはあまり関係ないと思います。

例えば顔写真を取り込んでキャラクターに使ったり
自分の住んでる町や学校を舞台にしたゲームなんかだと
気の合う仲間なら受け入れてくれると思います。

ornさんが普段から余程の大口を叩いていたとかでない限り
大作や最新鋭の映像作品は求められていないと思うので
ミニゲームの集合体(メイドインワリオみたいな物)で十分だと思います。
アイデアが浮かばないなら人気のあるお笑い番組とかを参考にしてみては
どうでしょうか?

・・・何か、思いますの羅列になってしまいましたが(汗)
ちなみに私の好きなゲームは自分のレベルでクリアできればジャンルは問いませんね。
遊ぶジャンルはSTGやローグライク等が多いです。



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