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2010
0215
オレンジ書き換え26解決


オレンジ

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2010/2/15(Mon) 23:16:23|NO.30635

HSPのツール作成でうさみみハリケーンというツールをボタンひとつで開いて、書き換えるというのをやりたいんですが、
できるのでしょうか?
(うさみみハリケーンは自作ゲームを改造してやろうというものに使おうと思っています)
内容はこれです。(初心者なのでド下手です)
cls 0
pos 10,10
button"無敵",*muteki
button"ワープ",*wapu
button"微加速",*kasoku
button"多重起動",*kidou
pos 80,10
button"使い方",*tukau
button"初めに",*hazime
button"END",*owari
stop
*muteki
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*wapu
pos 150,10
button"洞窟ボス",*doukutu
button"塔ボス",*tou
button"拠点",*kixyannpu
button"暗黒界",*yume
button"谷ボス",*tani
button"神殿",*eru
stop
*kasoku
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*kidou
exec"MadoHako"
stop
*tukau
exec"Notepad ガリみみの使い方"
stop
*hazime
exec"Notepad 初めに"
stop
*owari
end
stop
*doukutu
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*tou
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*kixyannpu
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*yume
exec"UsaMimi"
stop
*tani
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop
*eru
exec"UsaMimi"
exec"UWSC"
stop

よろしくおねがいします。



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hatter

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2010/2/15(Mon) 23:49:25|NO.30636

>HSPのツール作成でうさみみハリケーンというツールをボタンひとつで開いて、書き換えるというのをやりたいんですが、
できるのでしょうか?
これは
HSPでツールを開いて、自分で書き換える
HSPでツールを開いて、HSPが書き換える
のどっちの意味?

3.スクリプトは小文字の
で囲んでください。



荒河軒持

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2010/2/16(Tue) 00:02:51|NO.30638

私がこの質問に答えたくない二つの理由
・チート行為への手助けはしない
・質問者は質問前に十分な情報収集をしていないように見受けられる



オレンジ

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2010/2/16(Tue) 00:18:47|NO.30639

hatterさん
HSPでツールを開いて、HSPが書き換える
です。

荒河軒持さん
十分なほど情報収集はしました
ですけどわからなかったのでここで質問させていただいているのです。
(うさみみハリケーンは自作ゲームを改造してやろうというものに使おうと思っています)
よく読んでください自分で作ったゲームを自分で改造するのです。



Ve

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2010/2/16(Tue) 00:31:43|NO.30640

日本語がおかしい。



オレンジ

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2010/2/16(Tue) 00:38:00|NO.30641

え?なぜですか?



木村

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2010/2/16(Tue) 03:54:50|NO.30646

>え?なぜですか?

 文字通り、意味が通じ辛いんじゃないかなと思います。以下は私なりの解析ですので気に
障る文面がありましてもどうかご容赦の程を。



★第1行目

>HSPのツール作成でうさみみハリケーンというツールをボタンひとつで開いて、書き換えるというのをやりたいんですが、

 そもそも、最初の『HSPの<<中略>>開いて』という文面が次の2つの意味に捉えられます。
A,UsaMimiというアプリケーションを開く(いわゆるランチャー的意味合い)
B,プログラムUsaMimiのソースデータを開く(いわゆる解析的意味合い)

 そして、書き換える以下の部分を含めると次のように意味合いが予想されます。
A,UsaMimiをHSPのランチャーで開いて、その“UsaMimiで”プログラムの内部をいじりたい
B,“HSPで作った解析プログラムで”UsaMimiの内部データをいじりたい

 AとBでは意味が相当違ってきますよね。更に言えば、hatterさんのように
B1,UsaMimiの内部データをバイト単位で解析するプログラム(つまりデータ変換ツール)
B2,UsaMimiの構造まで解析して、それを編集できるプログラム(つまり改造用GUI)
B3,UsaMimiの構造まで解析して、それを自動改変できるプログラム(つまり一種のパッチ)
 Bの中でも全く違う(厳密には段階の違う)仕様要求に聞こえたりするわけです。

 おそらく荒河軒持さんが『チート行為への手助けはしない』と言ったのは、荒河軒持さんが
オレンジさんの文書をB2に近い意味合いで受け取ってしまったからではないかと推測されます。

※参考までに言えば、UsaMimi製作者様のサイト内の注意事項にて
・当サイトで配布しているチュートリアル等に基づく改造や紹介ツールの使用は、総て自己の責任において行って下さい

 と、書かれているので、チュートリアル等に基く限りは改造自体は許されている かもしれません。  一応、exec命令の仕様とオレンジさんのソースを合わせて勘定すれば、オレンジさんの 意図がAに近いのかなと推測する事はできます。しかし、今度は3行目の意味で困惑して しまいます。



木村

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2010/2/16(Tue) 03:55:56|NO.30647

★第3行目

>(うさみみハリケーンは自作ゲームを改造してやろうというものに使おうと思っています)

 とりあえず『自作ゲームを改造してやろうというもの』を[***]に置換してやれば、
[***]に、UsaMimiを使おうと思っています

 と、読む事ができます。問題は[***]の部分です。
自作ゲームを改造してやろう“というもの”

 『自作ゲームを改造してやろう』ここまでは分かります。『やる』に意思助動詞『う』が付いた『〜てやろう』系は意思の表示に使われます。

>(例) 僕はこの大会で優勝してやろうと思う

 問題はこの部分に要求されている意味は、『意思』ではないのです。

 [***]の後に助詞『に』が繋がっています。この『に』は、動作の目的を要求する格助詞です。

>(例) 融資は 闇金の返済"に" 充てる

> 人生は 学問"に" 費やした

> パソコンは ゲームだけ"に" 使う

>いずれも主格を投じる先、投じた先を示しています

 ところが『〜してやろう』では『に』に繋がりません。本来この場合の『に』が受けるべき内容は投じる“地点”なのに対して、『〜してやろう』は投じる『ベクトル』だからずれてしまうわけです。(一応、『に』にもベクトルを受ける用法はありますがここでは割愛)

 オレンジさんも『〜してやろう』と『に』が繋がらなかったので、『〜というもの』という形式名詞的な物を挟んだのでしょう。
 ですが、『〜というもの』自体も(むしろこれこそ)、『ベクトル』を受ける接尾語ではありません。(ベクトルを受けたければ、『と』だけで受けるしかありません)

>(例) そうだろう"と" 思う

> さぞ悲しかったろう"と" 同情する

 以上より、全体の文脈から[***]の部分を修正して考えると、第3行目は
自作ゲームの改造にUsaMimiを使おうと思っている

 と、なります。



木村

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2010/2/16(Tue) 03:58:49|NO.30648

 が、ここで問題になってくるのが先の文章との兼ね合いです。

 第1行目の文意をAと取るならば、オレンジさんはランチャーを要求しています。そして、
第3行目では単純にUsaMimiを自作ゲームの改造に使いたいと言っています。
 ……既に、オレンジさんはその域に達しているじゃないですか……(exec命令使っている時点で)
 が、仮にもこの掲示板に質問しているという事は、何かできない事があるのだとふつうは
考えます。できない事とは何か。

 ここでようやく、第1行目をBの意図にも読めた人達は、初めてオレンジさんが『UsaMimiの
改造がしたい』と、言っている事に思い至るわけです。
 そうでない人達は第3行目の『〜してやろうというものに』の部分で何か言いたいんだろうが、
文法的にありえないこの構造を理解できないので意味が分からなくなってしまったのだと
思います。
 で、hatterさんと荒河軒持さんへのオレンジさんの返答を見るに至って、ようやくオレンジさんが
B2の意図で、つまりUsaMimi改造用GUIはどうすれば作れるかという意味でこの質問をしたのだと
私は考えたわけです。

 以下はそれ前提、つまりオレンジさんが自作ゲームのマップの編集の為にUsaMimi改造GUIを
欲しているという前提で話を進めます。



木村

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2010/2/16(Tue) 04:02:57|NO.30649

★そもそも、GUIを作るのは結構面倒くさい
 まず初めに、GUIを作るのは非常に面倒です。よっぽど大量のデータを処理しなければ
いけない場合、あるいは既にある程度の技術的蓄積がある場合でなければお勧めしかねます。
(現実問題としてGUI作成に四苦八苦している当人からの警鐘です。マップ数枚分位なら
Excelとかで生データ打ち込んでタブを置換した方がよっぽど効率的です)
 そして、オレンジさんのソースから、オレンジさんが必要とするデータ量とオレンジさん
自身の技術力を推察すると、私としてはGUIを作るのは止めた方が良いんじゃないのかなと
思うのです。(最低レベルとして、今載せられているオレンジさんのソースの*dokutu,*tou,
*kixyannpu,*yume,*tani,*eruの6ラベルを一本化できる程度の技量がなければ途中で挫折すると
思います。理想としては配列変数とモジュール変数も理解していた方が良いとは思いますが)
 HSPでUsaMimi用のGUIを作る位ならUsaMimiでじかにデータを編集する方が効率的だと
思うわけです。



★じゃあUsaMimiでデータを編集する必要があるのか
 UsaMimiを開いてみれば分かる通り、あのアプリはプログラムのメモリデータを全部バイト
単位で操作する代物です。ハッキリ言って、あれを直に操作する技量があるならHSP中上級者
以上でしょう。(私はできません)
 で、申し訳ないのですが、オレンジさんのソースを見る限り、私はオレンジさんがその
レベルに至っているとは思えないのです。(質問内容とソースのギャップからみてもexec命令の
仕様が分かっていないようでしたし)
 ですので、キッパリ言わせていただきますが、オレンジさんがUsaMimiを使ってゲームマップの
編集をするのは、今の段階では諦めた方が良いのではないかと思うのです。



★あと個人的な所感等
 全体を通して質問のレベルと技量のレベルが乖離しているように思いました。
 自作ゲーGUI製作の休憩(なのでついオレンジさんの質問に力が入ってしまった)がてらに
長々と回答してみましたが、今回のオレンジさんの質問では精々UsaMimi使うなとか、直に
生データ編集した方がまし位しかアドバイスができません。
 ソースを見たところ、オレンジさんの作られているゲームはシューティングの類ではないかと
推察されます。デバッグできないデータがあるという事であれば、そのシューティングの
ソースを直に貼り付けていただいた方が、有効な回答ができるのではと愚考する次第です。



ORZ

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2010/2/16(Tue) 04:22:36|NO.30650

まあ文法とか言われてもまだわかんねーだろうから、簡単に順序立てて
やるべきことをまとめてあげよう。
ほんとうなら中学校にあがるまでぱそこんはひかえたほうがいいとおもうよ!

1.こくごのべんきょうをもっとがんばる。どくしょかんそうぶんとかをかく。
2.http://www.google.co.jp/をブラウザでひらいてけんさくするほうほうをまなぶ。
3.けいじばんでしつもんするほうほうを2でまなんだほうほうでしらべる
4.1でまなんだことをいかして、マトモなにほんごでしつもんする
5.ググれといわれるにきまってるので2のほうほうをつかってじぶんでしらべる



u

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2010/2/16(Tue) 06:18:46|NO.30651

木村さん容赦ないですね。

>十分なほど情報収集はしました
>ですけどわからなかったのでここで質問させていただいているのです。
>(うさみみハリケーンは自作ゲームを改造してやろうというものに使おうと思っています)
>よく読んでください自分で作ったゲームを自分で改造するのです。
よく読んでいないのではなく、適当な言い訳か何かだと判断しているのではないでしょうか。
自作ゲームなら自分で色々設定できるようにすればいいだけの話ですし疑うのも頷けます。
今答えなかったとしても一時凌ぎにしかならないとは思いますが。

情報収集をしたのなら参考サイトなどのアドレスを貼ったり、具体的に分からない部分を説明すれば回答者側も回答しやすいと思います。



オレンジ

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2010/2/16(Tue) 16:10:00|NO.30653

HSPでツールを開いて、HSPが書き換える方法教えてください。
スプリクトの改善点ありませんか?
よろしくお願いします。



あり

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2010/2/16(Tue) 16:32:08|NO.30654

牽制球を投げておきます。

オレンジさんのやりたい事はうさみみハリケーンと連携した
ソフト改造ツールの製作についてだと思われますが
このままだとスレがとても荒れる可能性があるので
明確な説明や返答をしようとする方以外の書き込みはご遠慮ください。

むやみに煽るようなレスは控えましょう。
【威圧的】な言葉使いもNGですよ。



SYAM

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2010/2/16(Tue) 17:00:22|NO.30655

HSP製のプログラム上のボタンを押すと、
「うさみみハリケーン」を起動して、
「うさみみハリケーン」を自動的に操作して、さらに別のプログラムを改造させる
…ということでしょうか?

もしそうであれば、
>できるのでしょうか?
という問いに対する回答としては、「起動までは簡単だけど、そこから先は『初心者』にはかなり荷が重い」…になると思いますよ。

ゲームが自作のものなら、そちらにデバッグモード的なものでも追加して潜ませておくほうが遥かに簡単でしょう。



Ve

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2010/2/16(Tue) 17:39:00|NO.30657

SYAMさんの言うようにデバッグモードを追加したほうが良い。

製作者だけに分かる隠しコマンドなり、データなりでデバッグモードを起動できるよう実装を。


"*muteki"等のラベル名は、"*無敵"等の漢字や平仮名に置き換えても使えます。
HSPは日本語ラベル名に対応しているので、分かりやすいソースになると思います。

後、プログラムソースの始めに <pre> 〜 終わりには </pre>を使ってソース部分を囲うと読みやすいです。


木村先生の講座は入試に出るので
受験生の皆はよく勉強して本番に備えて欲しい。 以上!



hatter

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2010/2/16(Tue) 21:16:44|NO.30661

> HSPでツールを開いて、HSPが書き換える方法教えてください。
オブジェクトを取得してそれを操作すれば良いのではないのでしょうか?
(上手くいくのかな?)
これ以外にも方法はあるでしょう。まあ、自分で探せばいろいろ分かると思います。
まあ、今まで作ってきたスクリプトで得た知識やらをつぎ込んで頑張ってください。
HSPは一夕一朝で使える便利ソフトではありません。いろいろな事をやって
得た知識に依る部分がとても大きいです。(少なくともHSPである程度の高度なことをするのは
[うさみみハリケーン]でゲームを高度そうにいじるのより断然難しいと思います)
HSP初心者なら難しいことをやるのは大変でおすすめできません。

> スプリクトの改善点ありませんか?
私的には無いと思う。スクリプトの書き方は個人の好みに依存する部分もありますし、
とやかく人のスクリプトの書き方にはいえません。
まあ、<pre>〜<pre>が無いためにインデントが有効になって無くて見苦しいですが。

文章に注意!
> HSPが書き換える方法
HSPが書き換える?それはつまりHSPでうさみみハリケーンを作るって事か?
たぶんHSPからうさみみハリケーンを通して、書き換えると言いたいのでは無いでしょうか?
一般的に主語述語がとても重要視されますが修飾語も一応かなり大切です。
まあ、人の事をいえるような上手い文章を書けるわけではないですし、


まあ、かなり主観的偏見的意見なので参考までに。



ちたん

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2010/2/16(Tue) 22:34:17|NO.30664

ようするに、自作ゲームの専用デバッグツールを作りたいわけだよね?

自作ゲームの細かい仕様もわからないのにスクリプトだけ見せて「出来るか?」と聞かれても
誰も答えられないと思いますよ。

ご自分でもう少し煮詰めてみてから質問したほうが良いのでは?



KA

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2010/2/16(Tue) 23:50:21|NO.30666

>>HSPのツール作成でうさみみハリケーンというツールをボタンひとつで開いて、書き換える
>>というのをやりたいんですが、できるのでしょうか?
>>(うさみみハリケーンは自作ゲームを改造してやろうというものに使おうと思っています)

難解な文章です、これまでの内容から翻訳(推測)すると
 1:うさみみハリケーンというソフトを起動させる。
 2:ソフトを利用して、自動的?に”対象データ”を書き換える。
 3:ただし、自作ゲームにしか使わない。
 4:上記のようなソフトをHSPで作成できるのでしょうか?
でしょうか?

”ボタンひとつで”
 →マウスクリック?、キークリック?(多分後者かな)

”自作ゲームを改造して”
 →わざわざ書くと、余計に胡散臭いです。(あやしさプンプン)

”HSPで作成できるのでしょうか”
 →なんともいえません。 あまりにも内容を省略した文章なので。

言いたいことは、すでに出揃っていますが、一言だけ。

※その何とか言うツールで、自作ゲームの解析を行い、該当箇所は把握していますか?
 (把握していないと、先に進みませんが・・・)



check

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2010/2/17(Wed) 00:35:32|NO.30667

もう許してやれよ・・・



GENKI

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2010/2/17(Wed) 06:09:13|NO.30669

皆さん熱心ですね。
熱心さのあまり圧倒されてないか少し心配です。(人のこと言えないかもしれないですが。)

さて、やり取り見てても良くわからないことばかりので、まずは少し確認させて下さい。
私の頭が悪いせいなのかもしれませんがどうかお付き合いください。
(私にはレスしてくれている皆さんの認識もバラバラのように見えるもので…。)

やりたいこと
・「うさみみハリケーン」というGUIのツールをHSPで作りたい。

「うさみみハリケーン」とは
・自作ゲームを改造するためのツール
・「無敵」とか「ワープ」とかボタンを押すと、その項目の内容が簡単な操作で書き換えることができる。
・イメージとしては提示したスクリプト


ここまであってますか?
もし間違っていたらどれが間違いかをはっきり指摘して、正しい意味の解説をお願いできませんでしょうか。
「あってる」「まちがってる」はきちんと発言しないと伝わりません。
また、間違ってるならドコが違ってて、正しくはどうなのかをきちんと説明しないと誤解したままになってしまいます。
また、自分が説明した内容が相手に伝わらないようなら、同じ表現はさけて、違う表現で説明するようにしたほうがいいですよ。


> (初心者なのでド下手です)

みんな始めはこんなものです。
気にしない気にしない。


スクリプトについても質問です。

> exec"UsaMimi"
> exec"UWSC"

などのようにほかにもいくつもexec命令で何かを起動しているように見えます。
・これはどんな動作を期待して書いたのでしょうか?(どんな風に動いてどんな風に使うのかとか)
・UsaMimiやUWSCなどなど、とはどのようなものでしょうか?


以上、質問ばかりで申し訳ない。



u

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2010/2/17(Wed) 07:30:58|NO.30670

両方とも少し使ったことがあるので適当に説明します。

うさみみハリケーンはアプリケーションの実行速度を調節したり、バイナリエディタのような画面でリアルタイムに開いているページのデータを書き換えたりできるツールです。
オンラインゲーム改造で有名なソフトです。
UWSCはマウス位置・キー等の操作を記憶する自動操作ツールです。

うさみみハリケーンは手順を知らない限り自分で操作するのは難しいので、HSP経由でゲームのデータを書き換えたいんだと思われます。

結論から言いますと、ゲームによって書き換える場所が全くバラバラなので不可能です。



GS

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2010/2/17(Wed) 13:47:03|NO.30672

改造内容とusamimiやら窓箱やら使用しているツール類から、
おそらく自作ゲーム改造という名目でハンゲのチョコットランドを
改造しようとしてるとしか思えないんだが皆マジレスしてていいのか?
スレ主は図星ならこれ以上変な気を起こさないように。
そうでなければスルーしてくれ。



GENKI

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2010/2/17(Wed) 15:56:17|NO.30673

> うさみみハリケーンは手順を知らない限り自分で操作するのは難しいので、HSP経由でゲームのデータを書き換えたいんだと思われます。

なるほどそういうことだったんですか。
ということは、オレンジさんが望んでいるのは次のようなことでしょうか?

やりたいこと
・「うさみみハリケーン」というツールで、自作ゲームの改造を簡単に行ないたい。
・上記のための「うさみみハリケーン」をあるていど自動操作するツールを作りたい。

「うさみみハリケーン」とは
・ゲーム改造のための既存のツール。

提示されたスクリプトは
・「うさみみハリケーン」を自動操作するツールのイメージ。
・「無敵」とか「ワープ」とかボタンを押すと、その項目の内容が簡単な操作で書き換えることができるようにしたい。

ここまでok?
間違っていたら回答お願いします。
あってるならあってるで回答お願いします。



ext

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2010/2/17(Wed) 15:58:15|NO.30674

そもそも自分で作ったゲーム改造するならスクリプトの変数の値いじるだけで十分。
うさみみなんて使う必要ないだろ。



オレンジ

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2010/2/17(Wed) 22:15:55|NO.30680

すいませんでした



hatter

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2010/2/17(Wed) 23:11:41|NO.30686

>すいませんでした
なにに対して謝っているのでしょうか?あなたが嘘をついていなければ
謝る理由は無いと思いますよ。僕としても謝られると苦しいです。

最後に蛇足というか、少し関係ないことですが....
HOMEの欄に適当な文字打つのをやめましょう。(打たなくても投稿できますよ....)



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