HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2010
0110
FZRHGIMG3 物体中心にしてのカメラ視点2未解決


FZR

リンク

2010/1/10(Sun) 21:45:40|NO.29863

初めまして、初めて書き込みます。
早速ですが今 HGIMG3を使い Xファイル(物体)を中心にカメラ
視点を変えるプログラムを必死に考えていますが上手くいきません。
やりたいことはマウス左クリックで物体の真横から上までぐるぐる物体をカメラで
動かして見るようにしたいと思っています。下記プログラムです。

問題点はマウスで動かした後にまたクリックすると位置が変わってしまうこと
    カメラがいまいち上手く動かないことです。
どうかご教授願います。

#include "hgimg3.as"
hgini:clscolor $6060
addxfile mdid,dir_exe + "\\sample\\hgimg3\\font_c.x"
repeat 3*3
regobj BOXOBJ,mdid:setpos BOXOBJ,0,00,00:setpos BOXOBJ,(cnt\3)*10,0,(cnt/3)*10
loop
lx=0.01:ly=0.0:lz=0.0

repeat
stick key,$3ff
if key&128 {end}
if key&512 { ;右クリックが押されていたら

cry=double(atan(0.005*(mousey-240),0.005*(mousex-320)))
ccc=double(atan(0.005*(mousex-200),0.005*(mousey-360)))

}else{
cry=cry
ccc=ccc
addcz=0.0
}
cammode CAM_MODE_LOOKAT

setpos HGOBJ_CAMERA,0,0,0
setdir HGOBJ_CAMERA,-0.5,cry,ccc
fvset fv2,0,cry,ccc
fv2.1=-fv2.1
fvdir fv2,0.0,0.0,50
addpos HGOBJ_CAMERA, fv2.0,fv2.1-25,fv2.2
hgdraw
title "LIGHTrx("+str(glx)+") LIGHTry("+str(gly)+")"+" CAMERAry["+strf("%3.2f",cry*180/3.14)+"度]"
hgsync 20
loop



この記事に返信する


しきり2

リンク

2010/1/10(Sun) 23:09:51|NO.29865

言わせてもらけどさ・・・
俺って美しいよな!!
スクリプトのせてやるから尊敬しろよ!!


mes "おかかうまいYO"

おっと間違えた
けどしょうがない、俺は美しいからな!!


title "俺って美しいべ?" #uselib "user32.dll" #func global ShowCursor "ShowCursor" sptr #include "hgimg3.as" hgini addbox model_box,5,5 regobj obj_box,model_box //変数設定 注視するオブジェクトID = obj_box CAM_dis = 15.0 #module #deffunc b_smove double fn_smove_r,double fn_smove_kaku,var xmove,var ymove fn_smove_rad=deg2rad(fn_smove_kaku+90.0) xmove=fn_smove_r*sin(fn_smove_rad) ymove=fn_smove_r*cos(fn_smove_rad) return #deffunc b_kaku double fn_01_1,double fn_01_2,double fn_01_3,double fn_01_4,var fnstat Xp=fn_01_1:Yp=fn_01_2:Xb=fn_01_3:Yb=fn_01_4:Xa=fn_01_1+100:Ya=fn_01_2://点の座標代入 th = atan(Yb-Yp,Xb-Xp) ph = atan(Ya-Yp,Xa-Xp) rad = absf(ph-th) fnstat = rad2deg(rad) if Yb>Yp:fnstat = double(360) - fnstat//もし180度オーバーだったら return #global cammode CAM_MODE_LOOKAT ShowCursor 0 repeat hgdraw getkey key_esc,27//ESC if key_esc != 0:end v_mousex = mousex-317//マウス移動量 v_mousey = mousey-211 mouse ginfo(4)+320,ginfo(5)+240 CAM_dis -= double(mousew)/50.0 angleSEX -= double(v_mousex)/3.0 angleSEY -= double(v_mousey)/3.0 //注視点をオブジェクトの位置に設定 getpos 注視するオブジェクトID,sel_x,sel_y,sel_z selcint objset3 sel_x,sel_y,sel_z //カメラ位置設定 b_smove CAM_dis,angleSEX,camx_x,camx_z b_smove CAM_dis,angleSEY,camy_x,camy_z setpos HGOBJ_CAMERA,sel_x+camx_x,sel_y,sel_z+camx_z getpos HGOBJ_CAMERA,cam_x,cam_y,cam_z b_smove CAM_dis,angleSEY,camy_x,camy_z b_kaku sel_x,sel_z,cam_x,cam_z,fnstat b_smove camy_z,fnstat,camp_x,camp_z setpos HGOBJ_CAMERA,sel_x+camp_x,sel_y+camy_x,sel_z+camp_z hgsync 10 loop

どう?そそるべ?
開設とかは自分で考えろYO!!

だっておれはサザエさん見てるからな!!!



とーりすがりの評論家

リンク

2010/3/17(Wed) 22:03:12|NO.31344

おぉ・・・神だ・・・神が降臨したぞぉぉ!
スクリプトの神だぁぁぁぁ!

美・・・しい・・・ガク
(注)あまりの美しさに失神



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.