HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
1126
ギン#include についての質問5解決


ギン

リンク

2009/11/26(Thu) 18:04:11|NO.28990

S.Programs NET というサイトで、「d3module」と「gpmodule」というモジュール?
をダウンロードさせて貰いました。

そこでの見本として「#include」命令を使ったスクリプトがありました。

「#include」とは『ファイルを結合する』と説明書にありました。
つまり、そのスクリプトのなかで結合したファイル(その中にあるモジュール)を
使用することが出来るということですよね??
(間違っていたらご指摘してくださるとうれしいです。)

しかし、例にあったスクリプトがこんな感じでした

#include "gpm.hsp" repeat 50 gphsvcolor cnt*7, 200, 200 gpline rnd(300), rnd(300) gpcircle rnd(300), rnd(300), rnd(300), rnd(300), 0 loop redraw


; d3m.hsp をインクルード #include "d3m.hsp" ; カメラ座標設定 d3setcam 200, -400, 200 ; box を描画 d3box -100, -100, -100, 100, 100, 100 stop

他のファイルも同じようなやりかたで大丈夫ですか??
そして、「#include 」を使うときは上にまとめてしたほうが良いですか?



この記事に返信する


Hatter

リンク

2009/11/26(Thu) 20:48:10|NO.28998

#includeってプリプロセッサではないんですか?
(#defcfuncとかもそうですけど)



珠後

リンク

2009/11/26(Thu) 21:07:19|NO.28999

基本的に、コンパイル時に展開されるので、たとえば、

[1.hsp]-----------

mes"あいうえお"
[2.hsp]-----------

mes"かきくけこ"
[Main.hsp]--------

#include"1.hsp" mes"さしすせそ" #include"2.hsp"

となっている場合、コンパイル時に、

mes"あいうえお" mes"さしすせそ" mes"かきくけこ"

という形でコンパイルされる感じだったと思います



ギン

リンク

2009/11/29(Sun) 22:51:01|NO.29072

もう一つ質問です。

#include "d3m.hsp"; d3m.hsp をインクルード repeat redraw color 255,255,255//白にする(背景色) boxf //背景 color 0,0,0 //黒に戻す d3setcam cnt*10, -400, 200 ; カメラ座標設定 d3box -100, -100, -100, 100, 100, 100 ; box を描画 redraw 1 wait 1 loop
上のようにすると、どうしてもちらついてしまいます><
どうすればよいでしょうか??



shinkun

リンク

2009/11/29(Sun) 23:20:55|NO.29074

3 行目の「redraw」を「redraw 0」にします。
命令リファレンスをよく見てみましょう。
パラメータを省略すると、1 が書かれているとみなされる事が記載されています。

ところで、この質問、別スレッドにした方が良かったのでは?
前の質問の片が付いているのかどうか、ハッキリしなくなるので。



ギン

リンク

2009/11/30(Mon) 17:38:32|NO.29077

スレッドを変えたほうがよかったですね><すみません。

無事、解決しました。ありがとうございましたm(_ _)m



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.