HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
1122
ookenn画像の描画について4解決


ookenn

リンク

2009/11/22(Sun) 23:59:21|NO.28959

私はいまちょっとしたゲームをつくろーと思うのですが
まず最初に私は静止画のモンスターの上にこのような↓1枚の画像を
http://www1.dnet.gr.jp/~tanaken/tanaken/tukulu/c_01.png
仮想画面に読み込み分割してアニメーションみたいになるように重ねて表示したいと思っています
プログラムとしてはこんな感じです

picload"下になる画像"
celload "重ねる画像",1
celdiv 1,94,94
repeat
pos 0,0
celput 1,cnt
await 100
loop

まずはほかのアプリを使い背景の透明化とgifへの変換はすんだのですが、どうしても仮想画面へ読み込み
分割して描画すると仮想画面の白が入り後ろの絵が隠れてしまいます
わたしはこの素材がたくさんありこれを使いたいと思っているのですが、一度読み込みほかの画面へ描画しても
下の画像が背景の白で隠れないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
ほかにいい方法はありますか??
まだ、はじめて一ヶ月もたってないのでまるでわかりません、がんばって調べてみたのですが
解決法は見つかりませんでしたどうぞ知恵をおかしください
説明が下手ですみません、何か不明な点がありましたらご質問ください



この記事に返信する


あんすこえむ

リンク

2009/11/23(Mon) 00:37:24|NO.28960

gmode を調べてみてください。
"重ねる画像"の透過したい範囲を黒(RGB値0,0,0)にしておいて、
gmode 2 を実行した状態でcelputを使うのが簡単です。



ookenn

リンク

2009/11/23(Mon) 01:19:21|NO.28962

なるほど
celputにもその命令は有効なのですね
ありがとうございます
そこでまた問題が発生しました
透明で表示できるのまではよかったですが
その上に新しい画像が重なりごちゃになってしまいます
どうすればよいでしょう



モノブロス

リンク

2009/11/24(Tue) 14:09:46|NO.28972

>>その上に新しい画像が重なりごちゃになってしまいます
よくわかりませんが画像を表示するまえに画面を「boxf」などで塗りつぶしてみたらどうですか

picload"下になる画像" celload "重ねる画像",1 celdiv 1,94,94 repeat color 0,0,0 boxf pos 0,0 gmode 2 celput 1,cnt await 100 loop



モノブロス

リンク

2009/11/24(Tue) 14:12:32|NO.28973

前回のだと画面がちかちかしてしまうのでちょっと修正

picload"下になる画像" celload "重ねる画像",1 celdiv 1,94,94 repeat redraw 0 color 0,0,0 boxf pos 0,0 gmode 2 celput 1,cnt redraw 1 await 100 loop



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.