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未解決 解決 停止 削除要請

2009
1121
けん画像移動で残像が見える4解決


けん

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2009/11/21(Sat) 14:17:31|NO.28923

ボウリングのピンを10本配置して、玉をころがすところまで作りました。
しかし、玉をころがしたときに残像が残ってしまいます。
残像をみえないようにするとピンが消えてしまいます。
どのような処理が必要なのでしょうか?



buffer 1
picload "xtama.jpg"
screen 0,640,480
gmode 2

dim x,10
x(0)=200,200,200,200,230,230,230,260,260,290
dim y,10
y(0)=100,150,200,250,130,180,230,150,200,180
buffer 2

picload "kpin.gif"
screen 0, 640, 480
gmode 2
color 0, 255, 0
boxf

repeat 10
redraw 0
pos x(n), y(n)
gcopy 2,1,0,27,58
n = n + 1
loop


pos 500,200
gcopy 1,0,0,32,31

pos 10,10
button"配置",*click

pos 10,30
button "ころがす",*go
stop

*click
redraw 1

stop
*go

kaisu = 10 ;繰り返し回数
x1 = 100 ;開始位置
x2 = 500 ;終了位置
y = 200 ;Y座標
dx = (x2 - x1) / kaisu ;移動量
repeat kaisu
redraw 0

color 0, 255, 0

pos x2 - dx * cnt, y ;座標指定(x,y)

gcopy 1,0,0,32,31

redraw 1
wait 50
loop
stop



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Ve

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2009/11/21(Sat) 16:03:51|NO.28925


buffer 1 color 255:boxf ;picload "xtama.jpg" buffer 2 color 255,255,255:boxf ;picload "kpin.gif" screen 0, 640, 480 gmode 2 color 0, 255, 0 boxf dim x,10 x(0)=200,200,200,200,230,230,230,260,260,290 dim y,10 y(0)=100,150,200,250,130,180,230,150,200,180 redraw 0 repeat 10 pos x(n), y(n) gcopy 2,1,0,27,58 n = n + 1 loop pos 500,200 gcopy 1,0,0,32,31 pos 10,10 button"配置",*click pos 10,30 button "ころがす",*go stop *click redraw 1 stop *go kaisu = 10 ;繰り返し回数 x1 = 100 ;開始位置 x2 = 500 ;終了位置 y1 = 200 ;Y座標 dx = (x2 - x1) / kaisu ;移動量 repeat kaisu redraw 0 ;背景描画 gmode 2 color 0, 255, 0 boxf ;ピン描画 n=0 ;初期化 repeat 10 pos x(n), y(n) gcopy 2,1,0,27,58 n = n + 1 loop ;ボール描画 color 0, 255, 0 pos x2 - dx * cnt, y1 ;座標指定(x,y) gcopy 1,0,0,32,31 redraw 1 wait 50 loop stop



Ve

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2009/11/21(Sat) 16:13:22|NO.28926

画像が無いので全部に色をつけました。
ちょっと弄っただけですが、もっと良いプログラムに出来そうです。

大きな変更点は球を動かした時に、再度背景を描画しピンを配置しなおしました。
残像が残っているのではなく、描画された画面上、再度、球の位置をずらして表示しているのでそうなります。

screen 0を変更もなく2度呼び出したり、
redraw 0を続けて何度も呼び出していたのを変更しました。

『変更前』
y = 200 ;Y座標
  ↓
『変更後』
y1 = 200 ;Y座標
ピンの再配置時に変数が被っていたので変更しました。



けん

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2009/11/21(Sat) 16:41:03|NO.28927

Veさん、有り難うございます。
実はHSP始めて1週間もたっていないのです。
基礎もわかりませんが、VBをかじったことがあるのでいくらかできるかなと思いましたが
HSPも難しいですね。

ボウリングゲームはVBで作ったことがあります(稚拙ですが)
今後は、玉を回転しているようにみせるワザと乱数を使ってピンを倒すところまで
作ってみようと考えてます。
わからなくなったら、また教えてください。m(_ _)m



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2009/11/22(Sun) 14:11:52|NO.28952

解決したのならチェック入れましょうよ?



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