HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
1029
mousedd_acceptを実行した後なのにD&Dが検知されない5解決


mouse

リンク

2009/10/29(Thu) 22:57:19|NO.28611


sdim Ddlist,2048 dim Ddnum,4 ...(中略)... *main screen 0,200,200,0 ...(中略)... dd_accept Ddlist,Ddnum,0 *rupu if Ddnum{ ...(中略)... Ddnum=0:goto *main } wait:goto *rupu

このようにしてD&Dできるようにしたウィンドウに
最初の一度だけはファイルをD&Dできるのですが、
その後はD&Dできなくなってしまいます。
D&Dができなくなる事例等が何かあるのでしょうか?

ヘルプのサンプルスクリプトはきちんと動作しているので
中略部分に何か原因があると考えているのですが、
中略部分がとても長くて調べきれていないので
質問してみた次第です。



この記事に返信する


check

リンク

2009/10/29(Thu) 23:38:27|NO.28612

dd_acceptがどんな関数かわからんから答えようがないな。
なにかモジュールを使っているのなら、ダウンロードURLとかを
書いておいたほうがいいんじゃないか?



GENKI

リンク

2009/10/29(Thu) 23:54:52|NO.28613

これ?
http://quasiquote.org/hspwiki?HSPHelp:dd_accept
llmod3.hspかな?



通りすがり

リンク

2009/10/30(Fri) 00:46:27|NO.28614

確か3.2からは標準で入ってますね。
3.1だと何故か入ってなかった記憶が…

dd_acceptは複数回使っちゃいけないのかもしれません。
サンプルをちょっと弄って、D&Dされた時にdd_accept前のラベルに飛ばすようにしたら
2回目以降ファイル名が取得出来なくなりました。
どちらにせよ、複数回設定する意味もありませんし、最初に1回使っておけば十分かと。



mouse

リンク

2009/10/30(Fri) 10:01:07|NO.28615

指摘されているdd_acceptのことです、失礼しました。

通りすがりさんの サンプルをいじる という発想はありませんでした。
サンプルをいじって D&Dできなくなる条件 を探した方が効率的ですね。
私もdd_acceptの前にジャンプするようにいじってみましたが、
特にD&Dできなくなるという現象は起こりませんでした。

しかしdd_acceptとジャンプ先ラベルの間にscreen命令を入れると
二回目以降はD&Dが出来なくなりました。
dd_acceptの後にscreenを実行するとD&Dできなくなるようです。

皆様の回答が問題解決につながりました。
ありがとうございました。



Kpan

リンク

2009/10/30(Fri) 20:32:12|NO.28617

llmod3のドラッグ&ドロップはいちおうHSP2時代の名残で
利用価値がないです。

HSP3は標準命令とWin32APIだけでOK。
> sample\misc\dragdrop.hsp



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.