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2009
1021
ANLゲームを一緒に作りたい(本気)53解決


ANL

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2009/10/21(Wed) 18:16:10|NO.28458

・プログラミング好きだけど絵が描けない
・絵が描けるけどプログラミング苦手
・アイデアだけならたくさんある
・自分の作った音楽をゲームにしてほしい


上記に当てはまる人もそうでない人も
一緒にゲームを作りませんか?


※注意
 今までに何度も企画倒れしたプロジェクトがあったので
 ・制作期間1ヶ月以内
 ・3Dは使用しない
 ・RPGはおそらく無理
 という内容でやりたいと思います。よろしくお願いします


協力してくださる方は

 ・【プログラム】【絵】【音楽】の何ができるか
 ・一日何時間ほどPCで作業できるか

を書き込んでください
よろしくお願いします



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ANL

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2009/10/21(Wed) 18:17:41|NO.28459

大事なこと忘れてました

自分は
・【プログラム】【音楽】
・平日18〜23までの4時間ほどです



a

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2009/10/21(Wed) 19:19:56|NO.28461

結構この手で人を集めようとする人多いんですよね。

人を集めてから作る物を決めるっという作戦ですか?
 )榲に計画は無いのか?
 △△覆拭ANLさん)自身は何が出来るのか?

△楼娚阿暴斗廖
すごいアイディアを持ってるなら話は別だけど、「自分は出来ない」を名目に
作業を押しつけられたら・・・。



ANL

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2009/10/21(Wed) 19:29:04|NO.28462

>>aさん

個人的にはパズルゲームを作ったことがないのでやってみたいという願望はありますが
絞ってしまうと集まる人が減ると思ったので参加者が集まってから決めようと思っています


音楽作成は大抵できます
プログラミングはプラグインは使えるがAPIなどは微妙
作画は無能です



a

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2009/10/21(Wed) 19:32:03|NO.28463

(次から次へと質問して申し訳ない)

HSP自体は何年ほどやっているのか?
hgimg3、easy3d、hspsock、OBAQなどのプラグインは使えるのか?
(具体的に。今回3Dは使わなくても技術の目安として。)
ゲームやソフトを作り上げた経験はあるのか?
(本数とか・・ここに書ければ具体的な名前も)



ANL

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2009/10/21(Wed) 19:44:14|NO.28464

いえいえ 質問ならいくらでもどうぞ

5年ほど ただブランクありなのであまり当てにならない


全て使ったことなし 申し訳ないです
ただ軽率な発言かもしれませんが
ヘルプを見れば大抵できると思われます


今までにシューティングと音ゲーを1つづつ
RPG・パズル・アクション等は無し



hatter

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2009/10/21(Wed) 19:56:16|NO.28465

協力したいなあとは思います。まだ、確定じゃあありませんよ。
ちなみに、
絵を描くのは苦手でかつ下手。
音楽はMIDIの打ち込みと、ピアノの経験が少し。
プログラムはHSPは二年ぐらいやっていて、その他にC言語,C++,(Java),Perl,JavaScript,HTML(?)が出来て
Python,LISPは少しやったがほとんど出来ない。

まあ、私で良ければ。



hatter

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2009/10/21(Wed) 20:06:48|NO.28466

追記:
書き忘れがあったので
一日にPCをやれる時間は、1,2時間。土曜日だけはもっとやれます。
ブラインドタッチが出来ないので作業効率が悪いですよ。(100打鍵/分)



check

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2009/10/21(Wed) 20:59:53|NO.28469

この手のものはやってみると案外難しいことがわかり、よい経験になると思う。
ソースは俺。



a

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2009/10/21(Wed) 21:21:56|NO.28470

かなり偉そうな表現ですが、ANLさんの人物像が分かってきました。

自分から最後の質問ですが、具体的な開発体制です。
/佑集まった場合のメンバー同士の情報伝達方法。
(この掲示板では限界があるので、メールか何かかと)
▲廛蹈哀薀狠甘者が複数人になった場合の、開発ソースの共有方法。
B緝充垉擇喟嫻ぜ圓料出方法。
(開発全の管理。計画通り進んでいるか常に確認し、全体を取り仕切る人。ANLさん?)


そろそろ自己紹介。
名前・a(仮称) メンバーに加わる場合はマシな名前を考えます。
主にプログラム、絵は少し、音楽は無理。
HSP歴は5年、使用プラグインはhgimg3、d3module、hspsock、OBAQ(3D不要な事は承知済み)
PC使用時間は、平日で6時間という暇人。
他の言語はC言語、HTML。 触った事あるのは、何個かあるけど略。
〜メンバーに加わるかどうかは未定



ANL

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2009/10/21(Wed) 21:35:47|NO.28471

>>hatterさん
協力していただけるというのであれば大歓迎です!

>>checkさん
この掲示板の過去スレに3つほど似たプロジェクトを見つけましたが
どれも未完で終わっているようなので
小規模なものでも完成させてみようかと思って企画しました

>>aさん
過去のプロジェクトにProjectHRというものがあったそうで、

IRCというチャットをHRでも使っていたそうでそれを使おうかと

△海譴泙HRでDropBoxというレンタルサーバーを使おうかと

4靄榲に絶対多数決で決めようかと思っています
 決まるまでの暫定リーダーは私が



Ve

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2009/10/21(Wed) 22:26:06|NO.28473

PHRは未完じゃなくて来年に作るらしい。(という話が・・・)

結局、1人2人抜けて・・・難しくなるんだ・・・。

1ヶ月規模ならメンバ募集するより、自分で作った方が早いかも。



ANL

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2009/10/21(Wed) 22:32:13|NO.28474

>>Veさん
いや まぁそうなんですが
例えばテトリスも作ろうと思えば一人で作れるけど
製作会社なんかはプロジェクトチーム組むじゃないですか
そんな感じです

というか まずは小規模からはじめ うまくいったら少しずつLvUPしていく予定



check

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2009/10/21(Wed) 22:33:36|NO.28475

悪いが参加はお断りさせてもらうね。
今C++で作っているライブラリのほうで手がいっぱいなんだ。

>1ヶ月規模ならメンバ募集するより、自分で作った方が早いかも。
俺もそう思う。

速さ云々はおいておいて、チームで作成する手順を学びたいとかなら別だが。



ANL

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2009/10/21(Wed) 22:41:42|NO.28476

>>checkさん
まさにそのとおりですね

堅くいえば
・共同作成での連絡手段や製作統括の仕方などを学ぶ
のが目標ですね



domo

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2009/10/21(Wed) 23:27:01|NO.28477

こういう方っていうのは大抵「ごっこ」がしたいだけなんですよ。
口出しせずに見守っていきましょう。それが大人の務めです。



Mackman

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2009/10/21(Wed) 23:41:27|NO.28478

何かを一緒に作ると言うのであれば、やはり直接会えるような人々でなければ難しいと思いますよ。



Ve

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2009/10/22(Thu) 00:18:40|NO.28479

まー会わなくてもいいけど、関係を築くのは物凄く難しいと思う。
お互いの利害や作業バランスが崩れるとあっさり抜けちゃうとか良くあるから。

とりあえずプロジェクト的な事は最初だけ盛り上がるけど、
それを形にする段階になってから崩れるんだ。

・・・ここまで・・・
・・・ネガティブキャンペーンばっかりやでぇ・・・。



ANL

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2009/10/22(Thu) 21:39:06|NO.28503

>>domoさん
 まぁ最初は規模から言っても「ごっこ」のレベルだと思います(汗

>>Mackmanさん
 残念ながら友人に同趣味の人がいなかったということもこの企画の理由のひとつですね

>>Veさん
 正直、そうなる可能性のほうが多いですね・・・



ANL

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2009/10/22(Thu) 23:00:32|NO.28508

とりあえず10月いっぱいは待ってみようかと思います
それでも集まらなければあきらめます



雷光

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2009/10/23(Fri) 20:11:32|NO.28517

PHRの体験から、かなりのモチベーション必要



tsuka

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2009/10/23(Fri) 20:28:31|NO.28519

まず。
ここで募集してもプログラマしか集まらない
で、画像班とか音楽班が足りなくて現在のPHR(現在はTaleSoft)状態に。



Taddi

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2009/10/23(Fri) 20:42:13|NO.28520

協力します。

【プログラム】
標準命令でパスルゲームを作ったことがあります
【絵】
きれいとか、かわいいとか美術センスを問わなければできます。
【音楽】
普段はフリー素材を利用させていただいているので、できません。

・一日何時間ほどPCで作業できるか
不定期です。頑張れば1日に1〜2時間程度作業できると思います。

「共同作成での連絡手段や製作統括の仕方などを学ぶ」
という趣旨に興味を持ちました。
お役にたてるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。



夢現因果

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2009/10/24(Sat) 09:32:36|NO.28524

いくつか質問&確認をさせてください

1.今回の募集は「共同作成の練習」と考えてよろしいでしょうか?

2.完成させた作品は公開をするのを前提としているのでしょうか?

3.今回の「チーム」は今後継続していくのですか?
  それとも一回限りなのですか?

4.公開する場合どんな場所にて公開するのですか?

5.今回の「チーム」はどのような形なのでしょうか?
  ANLさん個人が依頼した感じなのでしょうか?
  ANLさんが作るサークルに所属という形でしょうか?
  今回作るゲームの製作集団という感じなのでしょうか?

6.製作期間の一ヶ月とはいつからいつまでを一ヶ月とするのでしょうか?

あと僕は共同作成での企画を学びたいのですが「企画担当」は募集していますか?
僕の能力に関してですがこのような共同作成の経験、実績は特になく特別なアイデアを持っているわけではありません



ANL

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2009/10/24(Sat) 22:09:19|NO.28532

>>Taddiさん
ありがとうございます!(≧∀≦)

>>夢幻因果さん
1.そうなります。ですが、これに成功すれば次回もあるかもしれません

2.フリーで公開したいと思っていますが、メンバーの意向も聞きたいと思います

3.一応、今回の募集は今回限りです。
ですが、成功すれば再び同じような募集をすると思います

4.すいません、まったく未定です。メンバーで話し合うことになるかと

5.今回のゲームのために集まった集団、です

6.一ヶ月程度で製作可能な規模のゲームにする、ということです



whoさん

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2009/10/25(Sun) 10:20:07|NO.28540

僕もやりたいんですけど…
あまり役の立ちませんがいれてください…

【プログラム】
標準命令で(ヘボイ)シューティングゲームを作ったことがあります
【絵】
(ヘボイ)シューティングゲームの絵は書いたことがあります
【音楽】
はっきり言って、できません。

よろしくお願いします。



whoさん

リンク

2009/10/25(Sun) 10:21:56|NO.28541

追伸…
二時間ぐらいならパソコンできます。



a

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2009/10/26(Mon) 01:09:09|NO.28549

もう忘れられてるころかと思いますが、
メンバーには加わらないという結論に達した事を報告します。
やはり、若干開発体制の計画が怪しいので。



夢現因果

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2009/10/27(Tue) 08:18:55|NO.28561

ご返答ありがとうございます

色々と思う所はありますが後学の為にも宜しければ参加させていただきたいと思います


僕に出来るのはプログラムで標準命令のみです
平日なら一日数時間作業できます



draw

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2009/10/27(Tue) 23:09:27|NO.28572

企画者さんには悪いが、ネット上で有志を募ってゲーム開発しても
絶対にうまくいかない(経験あり)

参加者に報酬でも用意できれば話は別だが、大抵は途中で企画自体が
フェードアウトする

まあ、止めはしないけど。



lilith

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2009/10/27(Tue) 23:20:26|NO.28574

とりあえず、専用のwikiとか掲示板作らないとまとまる話も纏まらないんじゃないかなぁ。
ネット上で共同作業するときはグダグダになりやすいから、リーダーが事細かにマネージしないと大変ですよ。

ここでの趣旨とは違うけど……個人で作って作品を身内で評価しあって、ゲーム集として配布みたいなのなら楽しそうだなぁ。



うわらば

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2009/10/28(Wed) 00:44:52|NO.28584

ここまで幾つも改善点が挙げられているだけでも、何か意味があった様に思ったりして。

参加したいです。
HSP歴は余り長くありません。普段は主にC言語とC++で書いています。
絵は下手の横好きレベルです。
音楽は出来ません。
末席に加えて頂けたら幸いです。

>個人で作って作品を身内で評価しあって、〜
HSPオンリーの物は知らないので、あったら面白そうですね。
現時点ではコンテストがそれに当たるのでしょうか。



荒河 軒持

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2009/10/28(Wed) 22:31:58|NO.28606

PHRの失敗
・仕様をはじめに決めなかった→グダグダ度数大幅アップ
・情報の共有が不十分、よく分かってない人が発生。
・メンバーが抜けてよりグダグダ。

以上の失敗を繰り返さないようにがんばってください。



Ve

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2009/10/28(Wed) 22:40:58|NO.28607

俺頑張って完成させて応募したよぉ。>荒さん

やっぱり停滞すると誰も触んなくなる。そして、闇に葬られるぅ。



check

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2009/10/28(Wed) 22:50:19|NO.28608

そもそもHSPという言語自体が大勢の開発には向いていないという罠。
関数も完全に使えないし、クラスもない。
オブジェクト指向の要素が完全に欠落しているな。
まあ、元にしたのがBASICだから。



Ve

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2009/10/29(Thu) 00:14:51|NO.28609

関数とかクラスはなんかが無いから出来ないという問題でもないと思う。

PHRは、ある程度はうまくいっていたと思うけど、
メンバー内がそれぞれの役割をし出した所で
進行状況を把握して組み立てる人が居なかったのが大きいかな…。

それに指示する人も居ないから、会議だ会議だと集まって、
議題も無く会議が開かれて、進捗状況の報告があるわけでもなく、
全体像もあるんだかないんだかわかんないという…。

チーム開発するなら…

実現可能範囲を小さく考えたほうがいいと思う。
大人数だから大規模なゲームを作ろうとせずに、
終わりが見える範囲の実現可能なゲームを作ったほうがいいね。
制作期間や作業の終わりが全く見えない企画は難しい。

あと、アイディアだけでゲームを作ろうとしない事。
素材なりプログラム能力が必要なアイディアを入れても、
作れる人が居ないと時間が掛かったり、それが原因で頓挫します。

そして、頑張れば出来るという実力を伴わない自信を持たない事。
それを前提に話を進めると周りも混乱します。確実性のない物事は開発の遅延になります。
ちゃんと形に出来る範囲内でやったほうが良いね。

最後に、妄想だけでお腹一杯にならない事。

これが一番大事。



ANL

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2009/10/30(Fri) 20:00:25|NO.28616

絵師様がやはり不足している。。。
絵師のかた、大募集中です!!

とりあえず10日間ほど待ってみたので、そろそろ調整に参りたいと思います。

ここにアドレスを載せておきますので
参加OKの方は捨てアドでかまいませんので連絡をお願いします。
anl_hsp☆yahoo.co.jp (☆を@に変更してください)

はじめからアドレス載せてもよかったのですが、一時的な興味での参加の方もいるかと思い、
このような方法をとらせていただきました、すいません。
(一度参加と書き込まれた方でも不参加に変更されてもOKです。その場合、特に連絡は不要です)

<<最後に>>
かなり辛口の批判をたくさんいただきましたが、自分としては完成までなんとしてもこぎつけるつもりです。
まだまだこれから新規参加するという方も大募集ですので、協力お願いします。



ANL

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2009/10/30(Fri) 20:52:32|NO.28618

すいません
メールにて質問をいただいたのですが、今後同じ疑問を持った方のために、
こちらにて回答させていただきます

1:チーム・プロジェクト名
 未定です。
2:参加が決まっている人
 まだ全員、仮決定の段階です
3:作るゲームの方針(だいたいは決めておいたほうがいいと思います。)
 まったくの未定です。
 (ジャンルを絞ってしまうと人が集まらない恐れがあるので)
4:連絡方法
 連絡は基本メールとwikiにて、
 会議はIRCというチャットを利用しようと思っています



かめ

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2009/10/31(Sat) 20:54:14|NO.28625

プログラム
初心者 ヘルプがあればなんとかできます。
音楽
ちょっとだけやってます

ものすごく下手 一応ペンタブがあります。
アイデア
これはあります。これをとったらほとんどのこらない
パソコンやってる時間 
大体7〜9時ごろ 休日 結構
ヤル気
これもあります。



かめ

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2009/10/31(Sat) 20:58:35|NO.28626

追記 あと音楽編集ソフトがあります



Taddi

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2009/11/1(Sun) 21:06:45|NO.28636

> ANLさま
参加希望ということで、@マークを置き換えて
メールを送信しましたが、「送ることができない」と
MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから返信されてしまいます。
対処法はないでしょうか?



足利超神

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2009/11/1(Sun) 21:28:35|NO.28637

>参加希望ということで、@マークを置き換えて
>メールを送信しましたが、「送ることができない」と
>MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから返信されてしまいます。
>対処法はないでしょうか?
それは多分ブロックされてるかメールアドレスが削除でもされたんじゃないでしょうか?

まさかとは思うんですが、逃げたんでしょうint *p;か?



Hatter

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2009/11/1(Sun) 21:46:19|NO.28638

僕もTaddiさんと同じ現象が起きました。



ANL

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2009/11/1(Sun) 22:08:41|NO.28639

anl_hsp☆yahoo.co.jp
です。(☆→@へ)
だめでしょうか?



Taddi

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2009/11/2(Mon) 00:21:53|NO.28644

ANLさんからの返信を受け取りました。
警告が出るだけで、無事届いているようですね。
お騒がせしました。



hi

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2009/11/7(Sat) 20:37:00|NO.28749

プログラマを沢山集める場合の欠点
・担当プログラムの分割に困る
・ソースの結合が難しくなる
(これはHSPがオブジェクト指向でない為)

絵師を沢山集める場合の欠点
・画風がバラバラになる

総じて、メンバーを沢山集める場合の欠点
・メンバーの欠落が激しくなる
・つまり纏めることが難しくなる
・一人一人への需要が減る

リーダーに求められるのはしっかりとした計画です。
この欠点をいかに上手にやりくりするかが成功への道へ繋がると思われます。

まずは具体的にどういったゲームを作るかを決めておくべきかなと思います。
それによって集まるプログラマや、そのレベルを有効活用することができますので。



ANL

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2009/11/7(Sat) 20:49:52|NO.28750

人数が集まったので、これにて一応、募集終了とします。
協力ありがとうございました
もしも後からでも参加したい方がいたら、メールください。待ってます



夢現因果

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2009/11/8(Sun) 08:43:32|NO.28762

参加希望者へのメール返信はもう開始されているのでしょうか?

当方10/31 17:47に参加希望メールを送信させていただきました
万が一届いていない時の事を考え書き込みさせていただきます



Hatter

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2009/11/8(Sun) 12:16:26|NO.28766

ANLさんへのメールは長文だと届かないことが多い。



ANL

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2009/11/8(Sun) 21:18:11|NO.28781

届いてないみたいです。再送おねがいします



夢現因果

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2009/11/9(Mon) 02:18:46|NO.28783

メール送信しました



KK

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2009/11/12(Thu) 13:05:35|NO.28832

外部のものからの助言を見聞き出来るともっと良いですよ。
一つ二つ決めておくか
そのような所で見るかなどです。



ANL

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2009/11/18(Wed) 01:03:31|NO.28892

>>kkさん
意見などはこちらにお願いします
HSPに関する話題なのでおそらくこちらで大丈夫かなと思います



vex

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2009/11/18(Wed) 09:40:26|NO.28893

このスレにはもう意見を投稿しないでください。



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