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2009
0914
Xhgimg3の重力について4解決


X

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2009/9/14(Mon) 10:03:27|NO.27681

初歩的な質問ですいません。


#include "hgimg3.as" screen 0,320,240 hgini cammode CAM_MODE_LOOKAT setpos HGOBJ_CAMERA,0,-10,30 //床作成 setcolor 0,0,255 addbox floorModel,8,8 regobj floor,floorModel,OBJ_GROUND setpos floor,,4 //落ちる物体作成 setcolor 255,0,0 addbox boxModel,3,3 regobj box,boxModel,OBJ_STAND|OBJ_MOVE|OBJ_GRAVITY setpos box,,-10 setborder 8,8,8 *main hgdraw hgsync 20 goto *main

boxがfloorに垂直に落ちて、
floorの表面で止まるようにしたいのですが・・・

なんか横に吹っ飛んじゃいます。
boxの初めの位置を調整してfloorに当たるようにしても
そのまんまスルーです。。。



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2009/9/14(Mon) 20:49:28|NO.27687

地面データはboxモデルじゃなくて、
メッシュモデルじゃないとダメみたいです。

addbox floorModel, 8, 8
 ↓
addmesh floorModel, 1, 1, 0, 8, 8



DELL

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2009/9/15(Tue) 23:11:49|NO.27702

余計なお世話かもしれませんが・・・
3Dやるなら、いろんな意味でimg3はどうかと。
ヘルプはあてにならないうえに、満足な当たり判定すらないので
3Dプラグインとしては未完成。

Easy3Dをお奨めします



足利超神

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2009/9/15(Tue) 23:35:21|NO.27703

HGIMG3にも当たり判定はありますよ。

MACKMANさんが作ったHGHITというモジュールで壁と地面に当たり判定ができます。

ヘルプが当てにならないのは自分も思います。
聞いたことない命令や変数があったりして困ります。



X

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2009/9/16(Wed) 08:15:04|NO.27707

いろいろなご意見ありがとうございます。

hgimg3の方が処理が速く
初心者にとって扱いやすいと聞いたのですが、
Easy3Dにも挑戦してみようと思います。



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