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2009
0625
kiオンラインゲームの作り方9解決


ki

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2009/6/25(Thu) 16:04:54|NO.26017

実行ファイル1       実行ファイル2
1、サーバーになる     2、クライアント(サーバーからの返事を待つ)
2、クライアント      2、サーバー


みたいな流れで良いんでしょうか?
一応リアルタイム陣取り的なのを作ったのですが
2人対戦でこのスピードだと4人だと…
やっぱりhspで4人は無理ですかね?
一応、動画です。
http://gxdhefsf.biroudo.jp/



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GN精子

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2009/6/25(Thu) 23:34:06|NO.26022

動作が重いのは、バックグラウンドで録画ソフトが動いてるからではないのですか?

あと余計なことだけど、このゲームやりかたによってはたぶん10秒くらいで終わると思うよ。



ORZ

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2009/6/25(Thu) 23:45:15|NO.26023

スレ主の文章がよく理解できないので
1.まずソフト1がサーバーになり、ソフト2が接続
2.次にソフト2がサーバーにナリ、ソフト1が接続

という風に解釈して書くが、1.の時点でデータのやり取りができるわけなんだけど
なして2の手順が必要なので?



ORZ

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2009/6/25(Thu) 23:45:44|NO.26024

あれ、よくみたらそういう風にすら解釈できない。誰か翻訳して下さい。



check

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2009/6/26(Fri) 00:03:40|NO.26026

>ORZ
Run an executable file 2
1, 2 servers, the client (wait for a reply from the server)
2, client, server
(google 翻訳より)

と、言うのはおいといて
スレ主が要っている手順で

1、サーバーになる     2、クライアント(サーバーからの返事を待つ)
2、クライアント      2、サーバー

とあるが、1がサーバーになり、2がクライアントになりデータの受け渡しを行う
というのはわかった(?)が、次に2がサーバーとクライアントになっているというのはどういうことだ?
それとも、この番号は実行ファイル1、2の挙動を示すものではなく、別の何かなのか?

もっとわかりやすく質問を書かないとどのような手順で行っているかわからん。



ki

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2009/6/26(Fri) 15:43:46|NO.26029

 



Ve

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2009/6/26(Fri) 18:23:34|NO.26031

サーバーも独立なのか、ゲームのホストなのかも分からん。



荒河 軒持

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2009/6/27(Sat) 00:26:37|NO.26044

おそらくデータを双方向でやり取りしたいんだろうけど何故にそんな回りくどい事をするのかな?
HSPだけじゃなくてTCP/IP関連の勉強をすることを推奨。



さくっきー

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2009/6/29(Mon) 11:33:32|NO.26084

「サーバー=情報の送り主、クライアント=受け手で一方通行でしか送れない」
と理解して、切り替えていけば動作すると思ったんじゃないかなぁ?



モヒカン

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2009/7/3(Fri) 04:21:32|NO.26176

参考になると思われる作品
http://www7a.biglobe.ne.jp/~BOXCITY/jbox01.htm
実写でボクシングはhsp製のネット対戦ゲーム。サーバー立ててリアルタイム対戦もいけるみたいですね。
他にもo2システムで検索すると参考になるかも。



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