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2009
0427
モルトHGIMG3でXファイルを読み込み地面判定とするには7解決


モルト

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2009/4/27(Mon) 07:06:26|NO.24864

HGIMG3ではメッシュマップとして画像ファイルから3Dオブジェクトを作成、さらにOBJ_GROUND属性を付加することで実際に地面として扱えるということをサンプルプログラムで学習しました。
そこでXファイルを読み込んでオブジェクトを地面データとすることもできるのではないかと考えました。
しかし、Xファイルを読み込んでオブジェクトとして扱うことはできても、それを地面データとして使用するサンプル、チュートリアルが見つからず何をどうしていいか分からない状態です。
実験用に作ってみたXファイルを以下にアップしました。
どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。
http://fs-cgi-basic01.freespace.jp/~hsp/up/data/other/maps.zip



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a

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2009/4/27(Mon) 07:50:47|NO.24865




ORZ

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2009/4/27(Mon) 11:18:05|NO.24867

投稿者:モルト  投稿日:2009/04/27(月) 07:02:14 No.4

解決!!(≧▽≦)
大変失礼しました。閉じます。



ORZ

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2009/4/27(Mon) 11:39:14|NO.24868

早起きしてレス確認→撤退→4分で移動してスレを立てた思考回路に敬意を表し
スレ主の様に考え方を放り投げておく。

当たり判定を行いたい物体に適当な線分を定義しておいて、地面の面全てと交差しているか求めろ。
頂点座標をHGIMGで取得できるかわからんが、X形式のファイルなら早起きできる気合があればわからなくは無い。
面との交点が求まったら、用途に応じてその交点と法線ベクトルを使え。
それとは別に地面のY座標だけを別のデータとして定義しておくのも手だ。


わかったらスレを閉じてスクリプトを書け。



ヒカリ

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2009/4/27(Mon) 18:50:39|NO.24870

難しい計算が苦手な私が使ってる方法をひとつ。
簡単な形状であれば、Xファイルをテキストとして読み込んで
頂点の高さを配列変数にまとめて meshmap でメッシュモデルに設定すればできますよ。
表示用のXモデルと、判定用のメッシュモデルが必要ですけど。

Xファイルを解析したいのでしたら、この過去ログは必見かと。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=18446



MACKMAN

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2009/4/27(Mon) 22:44:34|NO.24876

Xファイルを地形データとして読み込み、自機となるオブジェクトの高さを求めるモジュールを作ってみました。
少し動作が重くなるかもしれません。

http://cid-861202e53d0f5d15.skydrive.live.com/self.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc/%e5%bd%93%e3%81%9f%e3%82%8a%e5%88%a4%e5%ae%9a.zip



モルト

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2009/4/27(Mon) 23:33:47|NO.24879

なんだか本当に申し訳なくなったので

>わかったらスレを閉じてスクリプトを書け。

の言葉に従うことにします。
回答をくださった皆さん、本当にありがとうございました。自分なりのスクリプトが書けたらまたここに来ます。



ORZ

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2009/4/28(Tue) 00:13:38|NO.24880

>>Xファイルを地形データとして読み込み、自機となるオブジェクトの高さを求めるモジュールを作ってみました。
>>少し動作が重くなるかもしれません。

きちんと床スリ移動ができていますね。素晴らしい。



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