HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
0426
みんhgimg3 modelshade について2解決


みん

リンク

2009/4/26(Sun) 18:45:26|NO.24845

hgimg3のmodelshade命令で、テクスチャをつかったBOXモデルの光源計算をやめさせようと思ったのですが、
なぜか、テクスチャが反映されず単色になってしまいます。


#include "hgimg3.as" ; テクスチャ用 buffer 1,64,64 color 255,0,0 boxf 0,0,31,31 color 0,255,0 boxf 32,0,64,31 color 0,0,255 boxf 0,32,31,64 color 255,255,0 boxf 32,32,64,64 screen 0,640,480 hgini gsel 1 settex 64,64 ; BOXモデル addbox modbox,10.0,10.0,stat modelshade modbox,0 regobj objbox,modbox addang objbox, 0.5 *main hgdraw hgsync 14 addang objbox,,0.01 goto *main

どうにかできないものでしょうか?
よろしくお願いします。



この記事に返信する


いなえ

リンク

2009/4/27(Mon) 10:22:23|NO.24866

テクスチャが反映されないというより
面全体がテクスチャの平均色となってしまうような状況ですね。
SPLATEモデルでも同様の現象を確認しました。
そもそもmodelshade命令がx形式のモデルにしか対応していないのではないでしょうか。
リファレンスには書いてありませんが。

ちなみにxモデルへのテクスチャ貼り付けはsetxinfo命令で可能です。



みん

リンク

2009/4/27(Mon) 23:11:12|NO.24878

リファレンスには書いていないし、
サンプルのhgimgxを使ったものでは問題ないようだったので、
hgimg3でもできると思ったのですが・・・。

きっと いなえさんの言われるとおり、x形式のモデルだけ対応なのかもしれませんね。
xモデルを使うなり、PLATEモデルを6方向に表示するなり他の方法をとってみようと思います。

ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.