すいません..
前も同じような質問をしました....
題名のとうり、アクションをする方法がわからないです..(昔のFFみたいな感じ?)
1方向ならできるのですが..
すいません..教えてください<(_ _)>+黒いところもなくしたいです...
;rpgmap2.hsp キャラクター単位スクロール 壁チェック付き
;初期化
sdim map,2000
;グラフィックの読み込み
buffer 1,,,0
picload "mapall.bmp"
buffer 2,,,0
picload "棒人間 通常.bmp"
;画面の切り替え
gsel 0
screen 0,288,288,0
mwide=32 ;マップの横サイズ
map= "41111111111444111111111111111114"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"11111111111414111111111111111111"
map=map+"33333333332222221111112222222222"
map=map+"33333333333222221111112222222222"
map=map+"33333333333322222111111222222222"
map=map+"33333333333332222211111222222222"
map=map+"33333333333332222211111222222222"
map=map+"43333333333332222211111112222224"
;game 座標でプレイヤーの位置 gx,gy
gx=12:gy=12
gosub *memap
*top
stick kk,15
ggx=gx:ggy=gy
if kk&1 : gx-- : dir = 0 ; 左向き
if kk&2 : gy-- : dir = 1 ; 上向き
if kk&4 : gx++ : dir = 2 ; 右向き
if kk&8 : gy++ : dir = 3 ; 下向き
if gx<4:gx=4
if gy<4:gy=4
if gx>27:gx=27
if gy>19:gy=19
pp=(mwide*gy)+gx
a =peek (map,pp)
if a='4':gx=ggx:gy=ggy
gosub *memap
wait 20
goto *top
stop
;プレイヤーとマップ両方表示
*memap
redraw 2
mox=gx-4
moy=gy-4
gosub *allmap
gmode 2
mex=128:mey=128
pos mex,mey
if dir=0 :gcopy 2,0,0,30
if dir=1 :gcopy 2,0,32,30
if dir=2 :gcopy 2,0,64,30
if dir=3 :gcopy 2,0,96,30
redraw 1
return
;キャラクタ単位
*allmap
gmode 0
repeat 9
cty=cnt
i=(moy+cnt)*mwide+mox
repeat 9
code =peek (map,i)
i++
pb = code-'0'
pos cnt*32,cty*32
gcopy 1,pb*32,0,32,32
loop
loop
return
絵はこの空欄に1、2、1、2〜.の順番に動かしたいです
■----------+-----------■
■ 左に移動 i ■
■ 1 i 2 ■
■ i ■
■ i ■
■----------------------■
■上に移動 i ■
■ i ■
■ i 2 ■
■ 1 i ■
■ i ■
■----------------------■
■右に移動 i ■
■ i ■
■ 1 i ■
■ i 2 ■
■ i ■
■----------------------■
■ i ■
■ 下に移動 i ■
■ i 2 ■
■ 1 i ■
■ i ■
■ i ■
--------------------------
お願いします!