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未解決 解決 停止 削除要請

2009
0406
白いコーヒー牛乳w (投稿者削除)5解決


白いコーヒー牛乳w

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2009/4/6(Mon) 21:06:10|NO.24494

この記事は投稿者により削除されました。
2009/4/10(Fri) 18:30:49



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ヒカリ

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2009/4/6(Mon) 21:59:08|NO.24495

まずは「向き」を記憶する変数を1つ作ってみましょう。(ここでは dir )

そしたら、キー入力の部分で「向き」を変更できるようにします。


if kk&1 : gx-- : dir = 0 ; 左向き if kk&2 : gy-- : dir = 1 ; 上向き if kk&4 : gx++ : dir = 2 ; 右向き if kk&8 : gy++ : dir = 3 ; 下向き

あとは、キャラクターを描画している gcopy の部分に
dir 変数を使った細工をしてあげれば、実現できるかと。


「動きが変わる方法」というのは、歩くときのアニメーションの方法 ってことでしょうか?

その場合も、新しく変数を用意。  続いて、先ほどのキー入力の部分に
「なにかキーが押されている場合は 1 を加算し続け、押されていない場合は 0 に戻す」
という処理を書き加えます。

あとは、さっきと同じ gcopy の部分を書き直してあげればOK。


この様子だと、作品はRPGでしょうか?
ゲーム作ってる人は応援します! 頑張ってください!



白いコーヒー牛乳w

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2009/4/7(Tue) 18:18:26|NO.24501

わかりやすい説明ありがとうございます^^
作ってるのは RPGです!

ありがとうございます!!



白いコーヒー牛乳w

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2009/4/10(Fri) 18:28:13|NO.24539

おわり



check

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2009/4/10(Fri) 20:59:24|NO.24540

回答が得られたからといってスレを削除するのはどうかと。



GENKI

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2009/4/11(Sat) 00:37:41|NO.24554

> 回答が得られたからといってスレを削除するのはどうかと。

同意権です。しかし、理由も一緒に説明しないと納得してもらえないだろうし、
納得しなければ実行もしてくれないのではないかと私は思っています。
ということで補足…。


>>白いコーヒー牛乳wさん
質問は過去スレに蓄積され掲示板の財産となり、後から来た
同じ問題を抱えた人の解決の糸口になります。
掲示板の運営上問題のある書き込みでないかぎり、
質問などの書き込みは出来るだけ消さないようにしていただけると助かります。

自分の書き込みを後で読み直すと消してしまいたくなる気持ちは分かりますが(誰でも経験あると思います)、どうか次回以降ご協力お願いします。



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