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2009
0312
フランコDirectXを使用すると必ずHSPの標準命令が使えなくなるのでしょうか7解決


フランコ

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2009/3/12(Thu) 21:34:56|NO.23841

DLLを使うことによってDirectXを使用することが出来るようになりますが、
これは必ずHSPの標準命令(主に描画系の命令)が使えなくなってしまうのでしょうか?

今、アドベンチャーゲームを作っていて、その中にミニゲームを入れたいと考えています。
アドベンチャー部分はHSPの標準命令で、ミニゲーム部分はDirectXを使用した処理をした
いのですが、不可能でしょうか?

まだまだ初心者で、皆様の知識をお借りしたいと思います。
よろしくお願い致します。



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2009/3/12(Thu) 22:27:55|NO.23844

・・・ミニゲームのみにDirectXを使用するならDirectXは必要ないのでは



YamaR94

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2009/3/12(Thu) 22:31:30|NO.23845

・最初にdllをインクルードしておく
・そのまま本編へ
・ミニゲーム突入時にシステム初期化命令実行
・ミニゲーム終了時にシステム開放

これでできそうですが・・・



船丸

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2009/3/13(Fri) 07:27:57|NO.23848

それなら、初めからDirectXで作っちゃえ。



YamaR94

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2009/3/13(Fri) 16:45:19|NO.23855

確かにアドベンチャーだったら最初からDirectXのほうが良いと思いますよ。
いろんな動きだせそうだし。



フランコ

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2009/3/13(Fri) 16:52:19|NO.23856

初期化したり、開放したりという方法しかないですよね…。

アドベンチャー部分にも使った方がいいとおっしゃられている方もいるので、アドベンチャー
部分にも使用しようと思います。

また質問となってしまうのですが、DirectXを使用するとどうしても画面更新の際にウエイト
が入れられてしまい、指定のキーを押された場合は文末まで一気に表示することが出来なく
なってしまいます。(指定キーが押された場合はウエイトをなくして、文末まで一気に表示
しているた)
どなたか解決法を教えていただけないでしょうか?
お手数をおかけいたします。
お願い致します。



ヒカリ

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2009/3/13(Fri) 17:21:34|NO.23857

わたしも同じようなゲーム作ってましたね……
というわけで、無理ではありません。

例えばプラグインにhgimg3を使う場合、
アドベンチャーでは redraw だけ、ミニゲームでは hgdraw hgsync だけ みたく画面更新の命令を変えるなど、
組み合わせると不具合が出る部分を避けてプログラムを組めばOKです。

画面更新の命令をどう使うと不具合が出るのか。この程度の調査は簡単にできるので、
今度から自分でやってみることをお勧めしますよ。掲示板で答えをもらってからゲームを作る
っていうと、時間も間があいてしまいますしね。



フランコ

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2009/3/14(Sat) 00:16:31|NO.23866

なるほど。
アドベンチャー部分とミニゲーム部分で画面の更新を変えるのですね!
この方法でやってみます。

確かに間が空いてしまいますね…。
なるべく、自力で頑張ってみようと思います。

皆様、本当に有難うございました!



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