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2009
0105
きんぴら弾幕系シューティング8解決


きんぴら

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2009/1/5(Mon) 22:21:27|NO.22251

弾幕系シューティングで
輪のように弾を飛ばすには
サイン、コサインを使わなければ
無理なのでしょうか?



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××

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2009/1/5(Mon) 23:28:38|NO.22252

できなくはないですが 多分使ったほうが早いかと

以下、擬似的にやる方法を考えてみました
即興なので未完成ですが。。。(^ ^;)


screen 0,800,800 a=0 *main repeat 50 a+=2 redraw 0 color 0,0,0 : boxf 0,0,800,800 : color 255,0,0 repeat 9 cn=8-cnt line 8*a,cnt*a,cn*a,8*a loop redraw 1 wait 10 loop

このグラフの一番内側の交点を 弾幕の位置としてください
交点の座標は計算で出せるはずです

こんなのでどうでしょう?完成版は明日までお待ちを



Gugulecus

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2009/1/6(Tue) 00:23:09|NO.22254

できる。
三角関数を使ったほうが簡単になるというだけの話。
サンプルを張っておくが、いいサンプルでないから実用的ではない。


//弾の座標 ddim blt_x,24 : ddim blt_y,24; repeat 24 blt_x(cnt) = 240.0 : blt_y(cnt) = 240.0; loop //弾の変化率 ここで三角関数を使うとrepeat〜loopで簡単になる ddim blt_dx,8 : ddim blt_dy,8; blt_dx(0) = 1.4 : blt_dy(0) = 1.4; blt_dx(1) = 0.0 : blt_dy(1) = 2.0; blt_dx(2) = -1.4 : blt_dy(2) = 1.4; blt_dx(3) = -2.0 : blt_dy(3) = 0.0; blt_dx(4) = -1.4 : blt_dy(4) = -1.4; blt_dx(5) = 0.0 : blt_dy(5) = -2.0; blt_dx(6) = 1.4 : blt_dy(6) = -1.4; blt_dx(7) = 2.0 : blt_dy(7) = 0.0; screen 0,480,640,0 : boxf 0,0,480,640; *main repeat 120 i = cnt/5+1; redraw 0; color 0,0,0 : boxf 0,0,480,640; color 255,255,255 : boxf 234,234,246,246; repeat i j = cnt \ 8 boxf blt_x(cnt)-2,blt_y(cnt)-2,blt_x(cnt)+2,blt_y(cnt)+2; blt_x(cnt) += blt_dx(j); blt_y(cnt) += blt_dy(j); loop redraw 1 wait 1; loop



きんぴら

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2009/1/6(Tue) 18:58:12|NO.22314

やはり、サイン、コサインを使ったほうが
楽に書けるわけですね。
ご指導ありがとうございました。
このことを活かし学びたいと思います。



きんぴら

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2009/1/6(Tue) 19:41:38|NO.22316

すみません、解決をチェックしてしまったのですけれど
j = cnt \ 8

の「¥」はどういう意味何なのでしょう?



あり

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2009/1/6(Tue) 20:00:54|NO.22318

>「¥」はどういう意味何なのでしょう?
プログラミングマニュアル1・基本仕様ガイド (hspprog.htm) 内の
『2.スクリプト記述の基本』の項目『式』を読んで下さい。

その他の記述方法に関しても、基本的に全てマニュアルとヘルプに書いてありますので
まずは一通り目を通す事をおすすめします。



××

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2009/1/6(Tue) 20:01:09|NO.22319

8で割ったあまり という意味ですよ

cnt=3 なら 3
cnt=14 なら 6

です



きんぴら

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2009/1/6(Tue) 20:08:57|NO.22320

すみません、マニュアルをしっかり見ていませんでした・・
今後はしっかり見てから質問したいと思います。
お返事ありがとうございました。

解決しました。



シモン

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2009/1/6(Tue) 23:02:19|NO.22330

遅かったか…
解決しちゃったみたいですが、

http://www.geocities.jp/hspgame2/

に行かれると参考になるスクリプトと解説が見られるかもしれません。



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