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2008
1215
KODBE3D ロックオンのやり方1未解決


KODB

リンク

2008/12/15(Mon) 22:28:46|NO.21609

E3Dで3Dシューティングを作ってるんですが、敵をロックオンする動作で行き詰りました。
Easy3DサンプルWikiのサンプルリンクのロックオンサンプルを見てみたんですけど、
スクリプトの内容が多くて混乱します。
どなたか僕にわかりやすくロックオンのやり方について教えてくれませんか?
Easy3Dサンプルwikiのロックオンサンプルみたいにしたいです。



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コンテスト出品者

リンク

2008/12/15(Mon) 23:56:05|NO.21619

ロックオンといっても
・小さいマーカーに敵機を捉えて1機1機ロックオンしていくもの
 (レイフォースのようなタイプ)
・網状の広範囲にウェブを展開し、範囲内の敵を同時にロックオンしていくもの
 (蒼穹紅蓮隊のようなタイプ)
など、様々あります。
まずは、自分の頭の中で、再現したいロックオンの挙動を日本語でいいから
フローに落としてみてください。

そのうえで、どこの部分がプログラムを組む上で障害となるのかを明らかにし、
ピンポイントで質問されたほうがよろしいかと思います。

たとえば、上記のレイフォースタイプのロックオンだと、ざっと思いつくだけでも

1)マーカー内に敵機が入ったかどうかの判定
2)すでにロック済みの敵でなければ、その敵をロック状態にする
3)ロックされた敵は一定時間たっても生き残っていればロック解除

というようなフローが思いつきますね。
これをさらに細かいプロセスに分けて考えていけば、どのようにコードを書けばいいかが
見えてくるはずです。



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