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未解決 解決 停止 削除要請

2008
1030
ssddhgimg3のmodelorder4解決


ssdd

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2008/10/30(Thu) 18:56:01|NO.20504

hgimg3にmodelorder命令がありますが、回転順序が
 ・Z→Y→X
 ・X→Y→Z
 ・Y→X→Z
しかありません。

「X→Z→Y」や「Z→X→Y」ように、Y軸を一番最後に処理したいのですが
どのようにすれば良いですか?



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M

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2008/10/31(Fri) 01:05:53|NO.20516

まずX,Zの二つだけを回転させて、続いてYだけを回転させる手では、だめですか?



いなえ

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2008/10/31(Fri) 10:53:00|NO.20519

>Mさん
だめだと思いますよ。
例として下の2つのスクリプトの実行結果は同じです。
setangやaddangの実行時にオブジェクトを回転させるわけではなく
angグループ情報の変更のみ行っているからでしょう。
その後hgdraw命令で一括して回転等の処理が行われるようです。

スクリプト1

#include "hgimg3.as" hgini setcolor 192,255,192 addbox boxModel,10.0,10.0 regobj box,boxModel setang box,0.5,0.5,0.5 hgdraw hgsync 20 stop
スクリプト2

#include "hgimg3.as" hgini setcolor 192,255,192 addbox boxModel,10.0,10.0 regobj box,boxModel setang box,0.5,,0.5 addang box,,0.5, hgdraw hgsync 20 stop

ちなみに、解決策を見つけたわけではありません。
否定的な返信、失礼いたしました。



SYAM

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2008/10/31(Fri) 12:18:15|NO.20520

上下方向をX軸かZ軸にとった座標系ですべてを表現すると、やりたいことができるかもしれません。
つまり、世界とそれを映すカメラごと、すべてを90度傾けたものを作る訳です。
ややっこしい力技ですが。
しかしモデルごとに回転順序を変えたいとなると通用しませんね。



ssdd

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2008/10/31(Fri) 20:47:58|NO.20528

相当難しい問題のようですね。

>>世界とそれを映すカメラごと、すべてを90度傾けたものを作る訳です。
それはちょっと・・(笑

解決はしていませんが、不可能にほぼ等しいと分かりました。
とりあえず「解決」っと言う事にします。

ありがとうございました。



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