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2008
0919
jack表紙のつけ方7解決


jack

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2008/9/19(Fri) 16:25:34|NO.19572

ゲーム本編の前に取り扱いの説明をかねた表紙をつけたいのですが、最初はモジュール空間を使い行なおうと思ったのですが、うまくできませんでした。
どなたか教えて下さい。



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かっぺい

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2008/9/19(Fri) 16:51:17|NO.19574

普通にmes命令で説明を書けばいいのではないでしょうか。
とりあえず。今の情報だけではこれくらいしか答えられません。



jack

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2008/9/19(Fri) 16:55:48|NO.19575

返信ありがとうございます。
モジュール空間への移動はできませんか?



SYAM

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2008/9/19(Fri) 16:59:15|NO.19576

なぜ モジュールにしようとしているのでしょう?
この場合、やりたいことを実現するのにモジュール機能が必要とは考えにくいのですが…



かっぺい

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2008/9/19(Fri) 17:07:19|NO.19577

そもそもモジュール空間というものを理解していないのでは・・・。
モジュール空間というのはそこだけ独立した形になっていて、
スクリプトを実行しても飛ばされます。
また、モジュール空間で定義した変数などはそこだけで使えます。
このようにモジュール空間は変数などが外とかぶらないため、
新規命令を#deffunc,#defcfuncなどで作るときに使われます。
で、本題なのですができます。
が、あまりやらないほうがよいでしょう。
モジュールとは、独立させるためにあるのですから。
どうしてもやりたいという場合は、なぜやりたいのかを書いてもう一度
レスをください。



GENKI

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2008/9/19(Fri) 17:46:15|NO.19581

目的をもう少し詳しく教えてもらえると助かります。

とりあえずゲームのプレイ直前に毎回表示される簡単な操作説明画面、と解釈してレスしておきます。
モジュールにしてもしなくてもよさそうな感じですね。
これぐらいならgosub〜returnを使ったサブルーチンで十分だと思います。

別ファイルに分けたいと言うことなら、サブルーチン部分だけを別ファイルにすることも出来ます。
その場合は#includeで連結することになります。



かっぺい

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2008/9/19(Fri) 17:57:02|NO.19582


cls *loop1 redraw 0 color 255,255,255 boxf color 0,0,0 pos 0,0 mes "スペースキーで開始" stick key if key&16 : goto *info await 16 redraw 1 goto *loop1 *info cls mes "←パンチ" mes "→キック" mes "\nスペースキーで開始" *loop2 stick key if key&16 : goto *start await 16 goto *loop2 *start cls mes "ゲーム開始"
このようなものでしょうか・・・。



jack

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2008/10/9(Thu) 23:44:55|NO.20030

皆さんありがとうございました。



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