こんにちは。
3Dを使わない標準命令(効果音はプラグイン使用)のみでシューティングゲームを作っているのですが、
awaitを16にして使った方がいいよーと言うような事を聞いたので、
待ち時間をawait 16にしてやっていたのですがどうもFPSが60にならず
此方の環境では32になってしまいます。
しかも弾が時々一瞬早く進んだりして見栄えも悪いです・・・。
環境はXP
Pen4 3.06GHz
6200 AGP
メモリ 1G
そして、待ち時間を色々変えてみたのですが、
17にすると、FPSは32のまま変化は無いのですが、一瞬早く進む現象が治ります。
15にすると、FPSはいきな64で安定し、滑らかに弾が進んでいきますが一瞬弾が早く進むのは治りません。
そして1にしても15と変わりはありませんでした。(FPS64安定、時々弾が一瞬進む)
この様に、1つ変えるしても15から16、16から17ではなぜ変化の様子が違うのでしょうか・・・?
そして待ち時間await 15でも問題は無いのでしょうか?16でFPS 60安定と言うのは無理なのでしょうか?
環境の問題で、ダイレクトXを利用したプラグインは使用できないので、出来るだけ標準命令のみでお願いします
ちなみに、FPSを求める方法は、
fp++ ;フレーム数を覚えておく変数
time=gettime(6) ;timeに現在の秒数を代入
if time!=time2 { ;timeとtime2が等しくなければ{}内の命令を行う
fpc=fp ;fpc(表示するFps数)にfp(現在のフレーム数)を代入
fp=0 } ;フレーム数をクリア
pos 440,440
color 255,100,255:mes " Fps "+fpc ;フレーム数の表示
time2=time ;time2に現在の秒数を代入(1秒ごとに比べる為)
これを使っています。