はじめまして
シューティングゲームを作っていて、敵機が自機の方向に弾を撃ってくるようにプログラムしようとしています。
敵が弾を撃った瞬間に、敵機の位置と自機の位置と角度(三角関数)を計算して敵が自機を狙う
プログラムが出来上がりました。確かに自機の方向に撃ってきますが、ときどきズレてしまう。
そこで調べてみると、割り算を行うと小数点以下が切り捨てられてしまうみたいなんですね。
例えば3.0/2.0とやれば切捨てはされないのですが、変数の場合はどうしたらよいのでしょうか?
弾の座標x,yに、先ほどの敵が弾を撃った瞬間の計算で求められた
「毎回弾の座標xには"この数値"を、yには"この数値"を代入すれば、自機がいた所に飛んでいくよ」
という変数なのですが、"この数値"が小数点以下切捨てされてしまうようで・・・