自分は今、シューティングゲームを作っています。
プレイヤーが発射するミサイルの攻撃力を、レベルによって強くしようと思っています。
しかし、レベルの上限を20までぐらいにすると・・・
if lev=1 : att=20 ;levはレベル、attは攻撃力
if lev=2 : att=29
if lev=3 : att=45
これを20回繰り返すのですが、これをうまく省くことはできないでしょうか?
att=10+(lev*5)
・・・のように一定量で計算させることもできますが、自分的には細かい威力調整がしたくて・・・(汗
「att=20,29,45,・・・」のように書いてから、後でその数字を参照させればいいという
ウワサを聞いたのですが、そのやり方もよくわかりません。
いい解決法はないでしょうか?教えてくれたら本当にありがたいですm(_ _*)m