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2008
0817
QuietRPGの作り方5解決


Quiet

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2008/8/17(Sun) 17:21:41|NO.18371

プログラムと話それるのですいません。

今、RPGを本格的に作ろうと計画しています。
計画用のノートに台詞や行動とか書いたり・・・
ですが、アイコン素材がそのキャラクターに合ってるものがないと
またストーリーを作り直すという作業が

かといって素材をある程度集めてからストーリーを作るとなると
それなりに制限が付いたりなどして結果的に不自然な流れになってしまう・・・

RPGは作ったことがないので、何からはじめればいいのか分かりません。
下手に作ると怖いです。

RPG製作について何かコツがあれば、ぜひ教えてください。
お願いします。



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コンテスト出品者

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2008/8/17(Sun) 18:20:43|NO.18374

まず大きな部分として、
「素材を作るだけのスタッフが居るか」どうかで大きく変わってきます。

素材を自分が作れるか、スタッフに素材を作れる人が居れば、
世界観を先に作ってから、それにあう素材を作っていけばいいでしょう。

素材を自分で作れない場合、フリー素材から借りてくるなどになりますが
世界観にあった素材を探すか、先に素材を集めてから世界観をある程度それに
すり合せるかで悩むところですが、経験からいえば、作っていくうえで
どちらにしても仮の素材は必要になってくるので、先に集めておいたほうがいいでしょう。

RPGはほかのジャンルに比べてネット上に素材が多くあるので
(おもにツクール系ではありますが)、よっぽど個性的なものでなければ
自分の作りたい世界観にあったものも見つけられると思います。



あり

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2008/8/17(Sun) 18:47:07|NO.18377

RPGにも色々あるので絶対な手段はないと思いますが。
ドラクエやFFみたいなストーリー性の強いRPGを作りたいのなら
イメージイラストを描いてみるのはどうでしょう?

一つの長いストーリーを続けて作るのではなくて
自分の表現したい場面とそこに登場するキャラクターがどのような行動を
とっているかをとりあえず思いつくまま描いてみて
そこからストーリーとして繋がるシーンを組合わせて一つの物語を生み出していけば
最初から話を考えるより全体がまとめ易いですし、
そのシーンで登場するキャラや背景のイメージも出来ているので
素材も作りやすくなるでしょう。

ドラクエやFFもこれに似た方法で作られているので
有効な手の一つだと思いますよ。



Quiet

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2008/8/17(Sun) 19:21:58|NO.18378

僕の考えているキャラクターはものすごく個性的で、ネット上に
有るか無いか(無いと思う・・・)という具合なんです。

しかも僕自体ドット絵を作ったことが無いのでどうしようもない・・・
素材作りに関してはいつか独学で習得したいと思います。

僕の考える世界観はほとんどバラバラ(統一されていない)です。



コンテスト出品者

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2008/8/17(Sun) 21:45:51|NO.18382

RPGで世界観がバラバラなのは、プレイヤーに感情移入してもらいにくいでしょうね。
まずは世界観をしっかりしたものにする作業をしてみては如何でしょうか。
その過程でイメージイラストを作ってみるのもいいかもです。
あるいは、絵のできる友人あるいはネット仲間をスタッフに引きずりこむとか。



Quiet

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2008/8/17(Sun) 22:13:40|NO.18386

>RPGで世界観がバラバラなのは、プレイヤーに感情移入してもらいにくい
はっきり言えばKHみたいな感じです(またそれとはちょっと違うんですけども)。

>絵のできる友人あるいはネット仲間をスタッフに引きずりこむ
いません(泣)


まあとにかく、コツが分かったのでコンテスト出品者さん、ありさん
どうもありがとうございます。
しばらくこの方法で作らせていただきます。



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