HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0808
sugita75背景について7停止


sugita75

リンク

2008/8/8(Fri) 21:30:50|NO.18010

本日二度目の質問で大変恐縮です。
また、ご教授ください。
さて、質問ですが、背景の画像についてです。

質問1)背景に画像をおくとき、どのような命令を使えばよいのでしょうか。
   (出来れば実例も挙げてください)
質問2)皆さんは、背景の雲や波などを動かすとき、どのようなソフトを使っていますか?
   無料ソフトでいいのがあれば教えてください。



この記事に返信する


SYAM

リンク

2008/8/8(Fri) 22:40:32|NO.18011

1への回答です。

まず、HSPには「背景」というものがそもそもありません。描かれた画像がすべてです。
まず画像を書いて、そこに例えば文字を書けば、最初の画像が文字の背景になります。
想像できますよね。

背景というのは、sugita75さんの作りたいもの の一部です。
作りたいものの仕様がわからないことには、作り方を示すことができません。


でもとりあえず例ぐらいは。
bufferで用意した画面に背景を書いておき、
画面を書き換える時にはそれをコピーしてきてから、その上に時計の文字を書いています。


screen 0,320,80,0 buffer 2,320,80,0 cls 4 repeat 1000 color rnd(128)+127,rnd(128)+127,rnd(128)+127 pos rnd(336)-16,rnd(96)-16:mes "★" loop gsel 0:gmode 1:font msgothic,80 *CLOCK redraw 0 pos 0,0 gcopy 2,0,0,320,160 timestr = strf("%02d:",gettime(4)) + strf("%02d:",gettime(5))+strf("%02d",gettime(6)) pos 4,4 : color 96,96,96 : mes timestr pos 0,0 : color 128,255,255 : mes timestr wait 10 redraw 1 goto *CLOCK



GENKI

リンク

2008/8/9(Sat) 00:04:33|NO.18013

パソコン上で絵を描くということに慣れてしまえば、違和感なくプログラムできるようになるような気がします。
この場合おすすめはレイヤー機能があるPixiaやGIMPなど。
パソコンで画像を扱う仕組みをビジュアルで理解することが出来るでしょう。

蛇足。
「セルアニメをイメージしてください。」っていっても今の人は知らないのか…。
検索してもちょうどいい説明資料出て来ないですね。
今はどこもデジタル彩色(もちろんそれ以降もデジタル)ですからね。ポニョも。
セル画は説明するのに一番いいと思うのですが…。



tekuni

リンク

2008/8/9(Sat) 04:38:25|NO.18014

>> 質問1)背景に画像をおくとき、どのような命令を使えばよいのでしょうか。
一応スクリプトを作って見ました。
ペイントで背景画像を描いて「pic01」という名前で,bmp形式で保存してください。
(サイズは150×150ピクセル)
そしてこのスクリプトを実行すると,背景画像の上に時計の秒針のみがデ
ジタルで表示されます。

#pack "pic01.bmp"
buffer 2: picload "pic01.bmp"
screen 0, 150, 150
*main
redraw 0
color 255, 255, 255: boxf
pos 0, 0: gcopy 2, 0, 0, 150, 150
pos 25, 25: color 0, 0, 0: font msgothic, 100: mes gettime (6)
redraw 1
await 50
goto *main



S&R

リンク

2008/8/9(Sat) 06:15:12|NO.18015

GENKIs>
PictBearを忘れてないですか?



sugita75

リンク

2008/8/9(Sat) 12:04:25|NO.18016

>SYAMさん、
分かりやすい説明ありがとうございました。
えっと、同HP、HPS入門編http://hsp.tv/make/enroll.html
では、picloadを使っていましたが、それでいいのでしょうか。

>GENKIさん。
ご説明HPSから話が反れますが、
Pixiaの場合レイヤ機能を設定するにはどのようにすればいいのでしょうか。

>tekuniさん。
書いた背景画面は、どこに保存すればよいのでしょうか。



GENKI

リンク

2008/8/9(Sat) 12:57:30|NO.18017

PixiaはGoogleで検索すれば講座サイトがたくさん出てきます。
操作方法については検索してみてください。

それと書き忘れましたが、PixiaやGIMPに限らずレイヤ機能があるソフトにはレイヤーの合成方法が選べます。
お絵かきでは「乗算」などがよく使われますが、プログラムでは「標準」が標準ですのでご注意を。

この話題はHSPの話から離れすぎますのでこれ以上の解説はここでは控えます。
かわりにちょうどよさそうなサイトを見つけましたので見てください。レイヤ機能の解説です。
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/layer/layer1.html
http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/faq/tutorial01/tutorial1.html


> PictBearを忘れてないですか?

名前は聞き覚えあったのですがつかったことがないソフトだったのでわすれていました。
これもレイヤー機能あるんですね。
DLしてみたのですが、PictBearとPictBearSEがあるようですね。
使うならPictBearSE(PictBearのver2.0以降)のほうがレイヤについて分かりやすいと思いました。



> 書いた背景画面は、どこに保存すればよいのでしょうか。

スクリプトを保存したファイルと同じフォルダです。




さて、この手のスクリプトに関する質問はよくある質問でして、
またゲームなどを作るときによく使うパターンでもあります。
ということで、遅れましたがいつものようにいつもの参考資料です。
HSP開発wiki
http://hspdev-wiki.net/?HSP%B9%D6%BA%C2%2F%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A4%CE%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3



sugita75

リンク

2008/8/10(Sun) 03:00:55|NO.18025

>GENKIさん。
ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.