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2008
0807
やみねこDirectXでフェード処理5解決


やみねこ

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2008/8/7(Thu) 15:19:52|NO.17961

お久しぶりです。
暑さでパソコンがやられて、しばらく投稿できなくなってました。

さて、教えていただきたい事があるのですが、
僕は、HSPDXを使ってゲームを作っています。

昔、標準命令のgcopyに、
半透明合成とか、αブレンドマスクとか使えたのを思い出して、
使おうとしたのですが(gmode 7とか)
対応していないらしく、透明部分だけ切り抜いてジャギだらけの合成になってしまいました。

皆さんは、半透明合成をしたい場合はDirectXを使用しないのでしょうか?
他の解決方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。



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レヴィン

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2008/8/7(Thu) 18:23:51|NO.17969

HSPDXではなくHSPDX FIXを使ったほうがいいのでは?
FIXと違ってDXは256色じゃないと半透明合成やらができなかった記憶が…
すいません。もう昔のこと過ぎて記憶あいまい・・・
とりあえずFIXを試してみたらどうでしょうか?

>>皆さんは、半透明合成をしたい場合はDirectXを使用しないのでしょうか?
そんなことはないです。使いまくりです。俺は。
3.0になってαマスクとか追加されましたが、ぶっちゃけ使ったことないです。
マスク画像を作るのが面倒くさくて。

俺はZGPという2.xx用に作られたプラグインを3.0で動くようにヘッダファイルを
書き換えて使ってます。このZGPはPNGがプラグイン側で直接読み込めるうえに、
そのままα値を反映したまま描画できますのでマスク画像は無用です。
まぁ、初期化でやる気をなくすプラグインなので、初期化設定を細かく
やりたい人以外にはお勧めできません。完全なマニア向けです。



やみねこ

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2008/8/7(Thu) 21:08:59|NO.17979

他のプラグインという手がありましたか…

あのあと、システムメモリ(buffer)上で重ね合わせて、
それからes_buffer(DirectXのバッファに送る)のかなぁとか考えてましたが、
半透明合成できるプラグインがあるのなら、その方が良さそうですね。 ^^

今のHSPDXは、HSPDXFIXより新しいバージョンだって聞いたのですが、
違ったのかな…

ご紹介頂いたプラグイン共々調べてみます。
ありがとうございました。



あり

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2008/8/7(Thu) 22:20:32|NO.17981

>今のHSPDXは、HSPDXFIXより新しいバージョンだって聞いたのですが、
>違ったのかな…
正確にはHSP3.1公開当時のHSPDXFIX最新版と同じ物だったと思います。

完全に検証した訳ではないのですが、es_excopyのブレンドファクターの
数値と画像の組合わせ方によってはアルファマスクに近い事が出来ます、が
完全に同じ事が出来てるかまでは調べていないので、もし興味がありましたら
調べてみてください・・・って、投げやりですみません
何せ検証パターンがかなり多いので・・・(汗)



やみねこ

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2008/8/8(Fri) 13:26:46|NO.17994

>ありさん

ありがとうございます。

ループ組んでやってみました。
でもよく考えたら、αマスク画像を指定しないので、なかなか難しいように思いました。

でも、半透明処理が出来る事が分かったので、そっちのほうで活用させていただきます。
スプライトにも半透明ってあるみたいだし…

大変、役に立ちました。



あり

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2008/8/8(Fri) 15:39:43|NO.17997

やみねこさん>>
>でもよく考えたら、αマスク画像を指定しないので、なかなか難しいように思いました。
マスク画像は必要になりますね、説明不足ですみません(汗)
コピー画像とマスク画像、それぞれの数値の組み合わせという意味でした。



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