HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0727
裸男パーティクルについて3解決


裸男

リンク

2008/7/27(Sun) 21:38:53|NO.17683

d3mのサンプルにあるsnowのようなパーティクルを標準命令で作ってみたいのですが、よい方法が思いつきません。
具体的には第一波(snowサンプルのrepeat,500によるスプライト500個)が表示されて下に移動している間に
第二波が表示された場合、第二波は第一波とは違うX座標に表示されて欲しいのに、
第二波の描写位置をランダムにすると第一波のX座標もランダムになり雪が落ちる雰囲気になりません。
第一、二、三波ともに個別のX座標を指定して描写しなければらないのでしょうか?
何かしら良いスクリプトがあれば教えてください。



この記事に返信する


GENKI

リンク

2008/7/28(Mon) 01:10:16|NO.17688

よく分かりませんが、d3moduleは標準命令で作成されているので、d3m.hspを見れば参考になると思いますよ。



裸男

リンク

2008/7/28(Mon) 08:16:20|NO.17696

見てみたのですが、さっぱりわからなくて・・・
d3particle詳しい部分が知りたかったのですが、
#define global d3particle(%1=0,%2=0,%3=0,%4=0,%5=0) d3vpos %2, %3, %4 : d3particlem %1, %5
d3particlemが要求する動作と思うのですが(たぶん)、それも良く分からないのです。
とりあえず一人で考えてみます〜



裸男

リンク

2008/7/28(Mon) 08:51:57|NO.17697

理解できましたー
snowの描写画像数を少なくして暫く眺めていたら、どのようにして表現していたのか解りました。
画面いっぱいにランダムで表示してから画面下へ出たものをまた上に移動しただけのようです。
パーティクルなので不規則に描写位置を変えているのかと思ったら、意外と規則的だったのですね。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.