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2008
0719
intelノベルゲーム?を作りたいのですが・・・5解決


intel

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2008/7/19(Sat) 19:23:43|NO.17420

ノベルゲーム?(※)を作りたいのですが、

どの様な仕組みでプログラムを書いたらよいと思いますか?
また、グラフィックなどのファイルを暗号化(?)など開けない形式に変更したいのですが・・・

※ここで言うノベルゲームは背景・キャラクターCG・メッセージエリア(?)などで構成される、ノベルゲームの事です。



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Kpan

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2008/7/19(Sat) 20:22:18|NO.17423

本体のhsp3demo.exeをチェックしてください。(ソースは「hsp31\sample\demo」
あとはググったり〜。
www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB+HSP

>グラフィックなどのファイルを暗号化(?)など開けない形式
PACKFILE機能を使って実行ファイル内に画像をぜんぶ埋め込んで、
picload命令で表示できます。



エレキ掃除機

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2008/7/20(Sun) 10:22:15|NO.17436

Kpanさんへ補足?
DPMファイルを開くときは、picload "DPM:"DATA.DPM"TEST.png"とやったような・・・



レヴィン

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2008/7/21(Mon) 01:24:22|NO.17466

>>エレキ掃除機さん
それは外部DPMの時だけで
EXEに埋めた場合は通常どおりの記述で問題ないはずですが。



intel

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2008/7/28(Mon) 17:29:01|NO.17699

返事が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
参考になりました。



GENKI

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2008/7/29(Tue) 02:03:36|NO.17723

もう解決しているようですが、補足を。

アドベンチャーゲーム(AVG)とノベルゲームは構造はほとんど同じなのでAVGの資料も参考になると思います。
HSP開発wikiに参考になる資料がたくさんありますよ。

HSP開発wiki - アドベンチャーエンジン
http://hspdev-wiki.net/?%A5%A2%A5%C9%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3
「小ワザ」のページにも役立つ解説がありますので参考にしてみてください。

それと、intelさんがどの程度組めるのかよく分からないので、とりあえず2Dゲームの表示の基本のサンプルを紹介しておきます。
HSP開発wiki - 基本的なスクリプトのパターン
http://hspdev-wiki.net/?HSP%B9%D6%BA%C2%2F%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A4%CE%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3


ファイルの暗号化についてはやり方はいろいろあるとおもいます。
この掲示板のでも過去に話題に上がっていますので過去ログを検索してみてください。
私の場合はファイルのヘッダだけ暗号化して読めなくしてました。



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