HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0710
nikoADVゲームを作っているのですが…5解決


niko

リンク

2008/7/10(Thu) 02:57:30|NO.17215

背景-人画像-メッセージ枠の画像-mesで文字表示

という感じで作っているのですが、毎回clsを使うと、チラついてしまいます。
この現象はどうやったら直るのでしょうか?


また、ホイールを前に動かすか、後ろに動かすかで処理を作りたいのですが、どうにか方法はないでしょうか?



この記事に返信する


船丸

リンク

2008/7/10(Thu) 06:43:12|NO.17216

その場合は

// 前処理 これは絶対ループの前に入れる事 redraw 2 color 255,255,255 boxf pos 0,0 // これで前処理完了 mes "aaa" // この段階では表示されない redraw // こうして、ようやくaaaが表示される
でOKでしょうか。

あと、マウスのホイールを使いたいのならmousewを使えば大丈夫ですよ。



レヴィン

リンク

2008/7/10(Thu) 10:51:18|NO.17219

nikoさんの文面から察するに毎フレーム画面を消して画像を描画するところまでは
できるようなのでその前提で書きます。

>>船丸さん
書いてること自体は間違いじゃないんですけど、

>>// 前処理 これは絶対ループの前に入れる事
これは勘違いされると思います。
これだと、「メインループ突入前の部分に書く」と思われる可能性があります。
わかってる人が見れば勝手に脳内補完できるからいいんですけど、
質問してる人はよくわかっていないわけですから、その前提で書くべきです。

正確には画面に画像を描画(表示)する部分にこれを書きます。
ループ内に描画部分があるなら当然、ループ内に書きます。
※nikoさんが毎フレームごとに描画してるのか、画面を再描画する必要が出た時だけ
 描画するようにしているのかわかりませんが、やることは一緒です



gsel 0 redraw 0 //これで描画フラグをOFFにします。これが描画する部分の //最初に来るようにして下さい color 0,0,0:boxf //画面全体を塗りつぶし(色はお好みで。 // でも普通は黒、もしくは青が多いかな) //ここにnikoさんの現在記述済みの描画スクリプトを書く ※ここで描画してもまだ画面には反映されません redraw 1 //これで画面に表示されます

ホイールの動作に関しては船丸さんも言っているようにmousewから値を
取得してそれに応じた処理を書けばOKです。
(下に回したときは改ページ、上に回したときは履歴表示をするのに
使うんですよね?きっと。)

ちなみに今回の質問とは関係ありませんが、getkeyを使えばマウスの中央ボタンを
押したときの処理も作れます。まぁ、参考程度にして下さい。



niko

リンク

2008/7/10(Thu) 18:13:14|NO.17221

redraw、mousewというコマンドがあるのですね。
参考になりました。

早速試してみたところ、チラつきも消え、問題なく動きました。
回答ありがとうございました。



GENKI

リンク

2008/7/10(Thu) 19:46:34|NO.17222

すでに解決しているようですが、nikoさんの今後のために周辺情報を提供しておきます。


AVGでもシューティングでも表示の基本的な仕組みは同じです。
簡単な解説とサンプルスクリプトが見れるサイトを紹介しておきます。
[HSP開発wiki]
http://hspdev-wiki.net/?HSP%B9%D6%BA%C2%2F%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%A4%CE%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3


> また、ホイールを前に動かすか、後ろに動かすかで処理を
> 作りたいのですが、どうにか方法はないでしょうか?

ヘルプブラウザを活用すると便利です。
F1キーを押してヘルプブラウザを起動し、右上の検索キーワード入力欄に
「ホイール」と入力してからEnterを押して検索してみてください。
レスで紹介されたmousewが簡単に見つかります。

このように命令名だけでなく、ヘルプブラウザは日本語も検索キーワードにすることが出来るので大変便利です。
また複数のキーワードを半角スペースで区切るとAND検索も可能です。
【例】「マウス」+「ボタン」というキーワードなら → 「マウス ボタン」と入力



DON

リンク

2008/7/14(Mon) 18:05:57|NO.17295

redrawは重要ですよね
スクロールするゲームだったら全画面描きかえですからいくらでも描画するオブジェクトを
追加していくことができます



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.