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2008
0628
ハヤテテキストを流しながらアニメしたいのですが…。4解決


ハヤテ

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2008/6/28(Sat) 20:00:47|NO.17051

最近HSPを学び始めました、ハヤテと申します。

早速質問です。
キャラクターと向き合って会話して進むアドベンチャーゲームを作ろうと考えています
(2Dです)。
バッファ画面から画像を切り出しながら目パチさせることはできたのですが、試しにそ
の状態にテキストを流して見たら、『テキスト表示』終了後『目パチパチ』という状態
でした。
キャラクターが目パチなり口パクしている手前にテキストウィンドウが表示され、そこ
に会話テキストが流れるというものを目指したいと考えているのですが、そういった処
理は不可能なのでしょうか?
プレイヤーがテキストを読んでいる間もテキストが表示されるウィンドウの向こう側で
目をパチパチしてて欲しいのですが…。

初心者なりにいろいろ調べては見たのですが、どうしても望む記事に当たれませんでし
た。馬鹿なことを訊いているのかも知れませんが、御回答宜しくお願いします。



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axobj

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2008/6/28(Sat) 21:54:42|NO.17054

可能ですよ。
ちょっと順序を入れ替えてみれば済むことです。
まばたきした後、テキスト表示ウィンドウを更新というループにすればよいハズです。



ぽこみち

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2008/6/28(Sat) 21:55:34|NO.17055

ちょっと適当ですが、参考までに
要は画像を変えた瞬間に文字も変える、若しくは表示するって事です。
この例には入ってませんが、文字表示等はモジュール化しておくと後々便利かと思います。

a="文字を表示しながら口がパクパクします" repeat strlen(a)/2,1 color 255,255,255 boxf color 0,0,0 pos 0,0 if cnt\2=0 { mes "^-^<" }else{ mes "^o^<" } pos 50,0 mes strmid (a,0,cnt*2) wait 10 loop stop



レノス

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2008/6/29(Sun) 15:02:11|NO.17074

redraw を入れた方がよろしいですね

a = "文字を表示しながら口がパクパクします" repeat strlen(a) / 2, 1 redraw 2 ; ←こっから color 255, 255, 255 boxf color 0, 0, 0 pos 0, 0 if cnt \ 2 = 0 { mes "^-^<" } else { mes "^o^<" } pos 50,0 mes strmid(a, 0, cnt * 2) redraw 1 ; ←ここまでに画面を書いたり消したりする wait 10 loop stop



ハヤテ

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2008/6/29(Sun) 18:36:21|NO.17081

丁寧な解説をありがとうございました!
モジュール化…成程、そうですね。いろいろ試してみたいと思います。

どうもありがとうございました!



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