HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2008
0628
ygifアニメ 選択2解決


y

リンク

2008/6/28(Sat) 06:30:34|NO.17040


#define TITLE_SEL 4 *title1 sdim TIT_NAME,20,TITLE_SEL TIT_NAME.0="1" TIT_NAME.1="2" TIT_NAME.2="3" TIT_NAME.3="4" TIT_STAT=0 *titdrw if TIT_STAT<0 : TIT_STAT=0 if TIT_STAT>=TITLE_SEL : TIT_STAT=TITLE_SEL-1 pos 350,80 repeat TITLE_SEL color 0,0,0 : if TIT_STAT=cnt : color 205,0,0 mes TIT_NAME.cnt loop *titlp stick key if key&1 : TIT_STAT-- : goto *titdrw if key&4 : TIT_STAT++ : goto *titdrw if key&16 : goto *titok await 10 goto *titlp *titok if TIT_STAT=0 : pos 0,0 : dialog " * " if TIT_STAT=1 : dialog " ** " if TIT_STAT=2 : dialog " *** " if TIT_STAT=3 : dialog " **** " goto *titlp
で選択画面を表示してます
それで、0を選択した時に画像1を表示、1を選択した時に画像2を表示、という風にしたいんです


if TIT_STAT=1 : end
で1を選択したら〜をする、というのは分かったのですが、
表示させたいのはgifアニメなんです

アニメーションの表示は

buffer 4 : picload "gazou.gif" : gsel 0 *main gcopy 4,1000,100,100,100 gmode 1,100,100 repeat 10 x=cnt*100 redraw 0 pos 50,200 gcopy 4,x,0 redraw 1 wait 10 loop goto *main

でやっています(画像→http://www4.fumi23.com/up/06/g/10826.gif)
この2つを組み合わせた感じにして、
選択したらアニメを表示という風にしたいんですが上手くいきません><

どうやったら出来るでしょうか・・・



この記事に返信する


A

リンク

2008/6/28(Sat) 10:07:53|NO.17041

アニメーション処理や操作の処理などはひとつのループ区間に収めるようにし、
もしループ区間で異なるループ区間を使用しないといけない場合は、変数に数を加算
していくようにして、ある数字に達したら0に戻すということを行います。



*main buffer 4 : picload "gazou.gif" : gsel 0 //追加 #define TITLE_SEL 4 *title1 sdim TIT_NAME,20,TITLE_SEL TIT_NAME.0="1" TIT_NAME.1="2" TIT_NAME.2="3" TIT_NAME.3="4" TIT_STAT=0 *titdrw if TIT_STAT<0 : TIT_STAT=0 if TIT_STAT>=TITLE_SEL : TIT_STAT=TITLE_SEL-1 pos 350,80 repeat TITLE_SEL color 0,0,0 : if TIT_STAT=cnt : color 205,0,0 mes TIT_NAME.cnt loop *titlp gcopy 4,1000,100,100,100 gmode 1,100,100 if TIT_STAT=0{ // x=AnimCount*100 // redraw 0 // pos 50,200 // gcopy 4,x,0 // redraw 1 // AnimCount+ // if AnimCount=11:AnimCount=0 // if fAnim=0:fAnim=1 // //背景塗りつぶしフラグ }else{ // if fAnim=1:fAnim=0:boxf 50,200,150,300 // 背景で塗りつぶしたつもり } // stick key if key&1 : TIT_STAT-- : goto *titdrw if key&4 : TIT_STAT++ : goto *titdrw if key&16 : goto *titok await 10 goto *titlp *titok if TIT_STAT=0 : pos 0,0 : dialog " * " if TIT_STAT=1 : dialog " ** " if TIT_STAT=2 : dialog " *** " if TIT_STAT=3 : dialog " **** " goto *titlp



y

リンク

2008/6/29(Sun) 06:25:32|NO.17067

なんだか分かったようで分からないようで分かったような・・・
勉強しつつ頑張ろうと思います><

ありがとうございました(`・ω・´)



ONION software Copyright 1997-2018(c) All rights reserved.