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2008
0623
キーでキャラ移動!3解決


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2008/6/23(Mon) 09:33:14|NO.16925


; 画像の読み込み buffer 1 ; ID1のバッファを初期化する picload "pic.bmp" ; 画像ファイル gsel 0 ; ID0のバッファを操作する ; 変数の設定 x=220:y=100 ; X,Y座標 anim=0 ; アニメーションカウント ; メインループ repeat ; 無限に繰り返す redraw 0 ; 描画更新を無効にする gmode 0,640,480 ; コピーサイズを設定する color 216,233,236:boxf ; 背景を描画する gmode 0,100,100 ; コピーサイズを設定する pos x,y:gcopy 1,anim/4\6*100 ; 画像を描画する await 16 ; 一定時間待つ redraw 1 ; 描画内容を反映させる ; キーで動かす stick key,15 ; キー入力を行う if key&1 { ; 左のキーならば{}内を実行する x=x-2 : anim=anim+1 } if key&4 { ; 右のキーならば{}内を実行する x=x+2 : anim=anim+1 } x=limit( x, 0, 440 ) ; Xの範囲を決める loop ; 繰り返しの終わり


こんな感じで画像を移動させると、左を押しても右を押しても左向きの画像が出ます
右を押したら右向きの画像が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・

画像はこんな感じで、100*100のものを6つ、2種類で1枚の画像にしてます・・・
http://www4.fumi23.com/up/06/g/10818.gif



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あり

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2008/6/23(Mon) 09:58:18|NO.16927

ここまで出来ているのでもう気付かれているかもしれませんが
向きによってコピー元のY座標を変えれば
キーを押した方向へキャラが向くようになります。

追加は以下の3点

pos x,y:gcopy 1,anim/4\6*100,muki ; (追加)gcopyの第3パラメータに変数mukiを追加

if key&1 { ; 左のキーならば{}内を実行する
x=x-2 : anim=anim+1
muki=0 ;(追加)左向きなので上段からコピー
}
if key&4 { ; 右のキーならば{}内を実行する
x=x+2 : anim=anim+1
muki=100 ;(追加)右向きなので下段からコピー
}



あり

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2008/6/23(Mon) 10:08:17|NO.16928

タグで囲むのを忘れて見難くなりましたので再掲載。

pos x,y:gcopy 1,anim/4\6*100,muki ;(追加)gcopyの第3パラメータに変数mukiを追加 if key&1 { ; 左のキーならば{}内を実行する x=x-2 : anim=anim+1 muki=0 ;(追加)左向きなので上段からコピー } if key&4 { ; 右のキーならば{}内を実行する x=x+2 : anim=anim+1 muki=100 ;(追加)右向きなので下段からコピー }



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2008/6/23(Mon) 10:37:12|NO.16929

ありがとうございます!
上手くいきました><;

自分でも近いところまでは出来てたみたいですが
その後全然違う部分を弄ってた事に気がつきました;



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