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未解決 解決 停止 削除要請

2006
0718
mzXファイルで使用するテクスチャの置き場所3解決


mz

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2006/7/18(Tue) 22:18:52|NO.1419

スクリプトがあるフォルダの直下に、キャラのXファイルとそれに使用しているテクスチャ
を置く為の"chr"というフォルダを作り、

addxfile xmodel,"chr/testchr.x"

として読み込んでいるのですが、Xファイルは読んでくれるものの、それに使用している
テクスチャを読んでくれません。
スクリプトと同じフォルダにテクスチャを置くと、きちんと読み込んでくれます。

Xファイルに使用しているテクスチャを、Xファイルと同じフォルダから読み込ませる
方法はありませんでしょうか?



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ミツエモン

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2006/7/18(Tue) 23:05:21|NO.1420

私も以前同じことありました。
これは3DモデルのUV(テクスチャ)情報が間違ってるからです。
メタセコなどの読み込み先を指定して相対ディレクトリにすればよいと思います。

絶対Dir = C:/windows/textrue.bmp のように1から入ってる情報。
相対Dir = /textrue.bmp      のように指定場所からの情報。

そうすると、xファイルからみて同じ場所にtextrue.bmpがおkになるはず。
(だったと思います。)



K

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2006/7/18(Tue) 23:11:05|NO.1421

他にもやり方はりそうだけど、とりあえず目的はを、果たせる方法
(出力xファイルにテクスチャフォルダを指定出来ないなら)

testchr.xを直接編集してテクスチャファイルのフォルダを指定する

>TextureFilename {
> "testchr.jpg";

って、なってるとしたら

>TextureFilename {
> "chr/testchr.jpg";



mz

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2006/7/19(Wed) 00:50:13|NO.1424

当方の環境では、xファイル内のテクスチャパスの指定が出来ないので、
Kさんの指摘通り、xファイルを直接エディットし直したいと思います。

もっと簡潔な方法があればよいのですが、こちらでも再度模索してみたいと思います。

ご返答ありがとうございました。



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