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2008
0212
st_512mb誰かと通信15未解決


st_512mb

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2008/2/12(Tue) 19:19:50|NO.13538

いきなりなんですが、
hspsockなどで通信するとき、相手のipアドレスが必要じゃないですか。
そのためにはお互いにipアドレスを交換しないといけないんですよね?
たとえば、それを
ipアドレスが分からない相手と通信するみたいなのはできますか?
質問の仕方が下手ですみません。



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f

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2008/2/12(Tue) 19:36:54|NO.13539

・・・電話番号を知らずに、通話したい相手に電話をかける事が可能だと思うかね?



s

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2008/2/12(Tue) 19:54:34|NO.13541

最近の例で言えば
スマブラXのおきらく対戦みたいなものでは



ahhhhh

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2008/2/12(Tue) 20:03:11|NO.13542

まず、DNSあたりから検索してごらん



いかろ

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2008/2/12(Tue) 20:07:27|NO.13543

PCをずっと動かしといて、まずそれにIPアドレスを教える。そのPCから今つながっている他
のPCのIPアドレスを教えてもらう。そしてつなげば一応可能なような気がします。



(´・ω・`)知らんがな

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2008/2/12(Tue) 20:14:56|NO.13544

(´・ω・)っ【http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4548-5.shtml

これ100回くらい読めばできるんじゃない?



coin

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2008/2/12(Tue) 21:04:58|NO.13546

 詳しく知らないのに答えて申し訳ないのですが、ソフトウェア起動時にweb上のCGIにつなげて
IPアドレスを交換すればいい、と聞いたような…。
 ご参考までに http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/network/network.html



Hue

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2008/2/13(Wed) 21:13:50|NO.13562

相手から自分に繋がらせればいいんじゃないのかな?
自分のIPは分かるんだから向こうからこっちに接続させる



蛇田ニョロ太郎

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2008/3/19(Wed) 21:34:22|NO.14433

遅レスですがいいでしょうか?

もっとも理想的なのは、双方が固定IPだった場合です。これはそのまんまですね。
少なくとも片方が固定IPで、常時起動していてくれれば問題ないですね。いわいるサーバー側です。
HSPで何かやるなら、ツェナワークスさんがO2サーバーを起こして下さってます。

さて、固定IPも常時起動も確保できない場合はどうすればいいのでしょう?
.譽鵐織襯機璽弌爾鮗擇蠅董現在の動的IPをUPする。
▲疋瓮ぅ鵑鮗萋世垢譴弌現在の動的IPにつないでくれるダイナミックDNSと言うサービスがある。
プロバイダが提供しているHPスペースに現在の動的IPをUPする。
こんなところでしょうか?
現在の動的IPをUPすると言う作業にはダイスと言うフリーウェアが一般的なようです。
しかしせっかくですからこれもHSPで作っちゃうってのもおもしろいですよね。
ではでは。



蛇田ニョロ太郎

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2008/3/19(Wed) 22:36:30|NO.14434

あ、そうそう。ダイスはダイナミックDNSへ現在の動的IPを送る為のツールです。
プロバイダが提供しているHPスペースにUPするような場合、
IPが変化する度に手作業で現在の動的IPを確認して、そこへつながるHTMLページを書き、
それをUPする事で自分のパソコンへリンクをつなぐ事ができます。
現在のHSPには、その部分を自動化するのにピッタリな機能がありますので、
その為の(できるだけ軽量な)ツールを作って、OSのスタートアップに登録しておけば、
自分のパソコンが起きている間は、外部との個人的な通信の為の接点がい開いている事になります。
実際に受け答えするサーバーアプリを起こして置く必要がありますが、
プロバイダのHDを覗き見されるような種類の個人情報問題は心配する必要がありません。
通信には自分と相手の両方のセキュリティ問題が関わってきますので、
まずは個人用途で始めて、ポート開けっ放し問題とか、基本的な要素を勉強しておくといいと思いますよ。
プロバイダが提供しているHPスペースを利用するやり方なら、
ここに対するクラッキング(特にDOSアタックなど)は、一種の無差別テロになりますから、
それなりの対応が期待できるかもしれません。これはプロバイダ次第ですが。



奇天烈斎

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2008/3/19(Wed) 23:20:07|NO.14437

↑じゃあサーバーアプリにそのあたりの機能を統合したツールをユーが作ってミーにも使わせて欲しいザマスー!



通りすがり

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2008/3/20(Thu) 03:43:10|NO.14443

目的によるんじゃね?
ネット越しのゲーム作りたいならo2で
その場合はIPや接続の問題はサーバーが解決してくれる
それがo2サーバーのポイントそのものだしな
ダウンロードサイトみたいなサーバーをやりたいなら話は別だが



As

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2008/3/21(Fri) 20:12:38|NO.14477

1.IPを乱数にして、ランダムに接続を繰り返します。
2.同じソフトウェアを持っている人と接続が成功した場合その人と通信を開始します。
3.接続した人が、他の人と接続していた場合、その人とも接続します。
4.接続した人が、他の人と接続していた場合、その人とも接続し、その人他の人と接
  続していた場合その人とも接続します。
5.このようにして、ネットワークを構築することにより、特定の人と接続が可能なるように
  なります。

  しかし、絶対にマネをしないでください^^;



begriff

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2008/3/21(Fri) 20:45:38|NO.14478

^^
サーバにcgiでもアップロードして
そことソフトが通信すればいいのでは?

cgiではありませんがオンラインゲームがいい見本ですね。

サーバソフト作ってそれを常に立ち上げていればいいよ。
p2pなら話は別だけど



通りすがり

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2008/3/22(Sat) 00:49:55|NO.14490

質問が実に絶妙にどちらとも取れるんですよね。
ー分も相手もIPが動的だからコロコロ変化するし、どうやってつなげばいいのか?
■稗丱丱譴覆い茲Δ膨命する方法ないかな?
どっちでもそれらしい返答は上がっていると思いますが。



begriff

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2008/3/22(Sat) 01:21:44|NO.14493

サーバとかホストがある場合は特定のID・パスワードを発行させるようにして”ログイン”
という形をとればIPは関係なくなります(ファイアーウォールとかあるとムズイかも)そ
れにサーバソフトによってIPを記録しなかったりすれば匿名性が上がります。(上げる必要ないが)



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