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2007
1221
hitochan自キャラが消える5解決


hitochan

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2007/12/21(Fri) 14:19:14|NO.12861

またまたすいません。
現在2DRPGを作っています。自キャラ移動までプログラムしたのですが、
最初は自キャラは表示されているのですが、移動すると自キャラが消滅してしまいます。
さらに、たまにですが動き出すと止まらなくなります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/ilikestars777/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.src=bc&.view=l
見ていただけると本当にありがたいです!よろしくお願いします。



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FPW

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2007/12/21(Fri) 16:53:01|NO.12862

ラベルmhyoujiの
hyojix=cx*xcnt+(mx+mex*cx):hyojiy=ycnt*cy+(my+mey*cx)

hyojix=cx*xcnt:hyojiy=cy*ycnt
に変えて下さい。
表示できます。

if (mx\32)=0 and (my\32)=0:mmx=0:mmy=0

mmx=0:mmy=0
に変えて下さい。
暴走しなくなります。



hitochan

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2007/12/21(Fri) 20:19:35|NO.12865

FPWさんありがとうございます。
わがままを言って申し訳ないのですが、
自キャラの動きをより滑らかにしたいのですが。
なにかいいアイデアはありませんか?



FPW

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2007/12/21(Fri) 21:12:10|NO.12866

そんな暇じゃないです(^^;

http://www2.pf-x.net/~shink/hspindex.html
真紅さんのホームページです。
RPGのところがヒントになると思います。

あと、マップを表示してる途中でキャラクターも表示していますが、
マップをすべて表示してからキャラクターを表示した方がいいと思います。



Y-rin

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2007/12/22(Sat) 03:43:06|NO.12868

>自キャラの動きをより滑らかにしたいのですが。
>なにかいいアイデアはありませんか?
でしたらキャラの座標は、マップの画像のサイズと合わせないで、
独立して管理してはどうでしょう?
つまり変数mex, meyを使わないようにして、キャラを表示したいときは
pos mx - (sx * cx), my - (sy * cy) : gcopy 〜〜〜〜
とできるように変更するといいと思います。
sx, sy を移動する処理とマップの表示処理も変更なければいけませんが。

それとmap_dataは2次元配列にすると便利だと思いますけど・・・。



hitochan

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2007/12/23(Sun) 10:27:45|NO.12873

返信おくれてしまってすいません。
FPWさん、Y-rinさん、アドバイスをありがとうございます。
また、質問させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。



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