HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
0703
YNO教本道理なんですが2解決


YNO

リンク

2006/7/3(Mon) 16:18:34|NO.1257

HSPかなり初心者のものです。
いま3Dでゲームを製作中なんですが、
教本どうり組んだプログラムがまったく動きません。
とにかく前進すらせずERROR7が出て、
止まってしまいます。
fvadd文らいしのですが
特におかしく見えないのです。
どこがおかしいのでしょうか?

またテンキーなどほかのキー操作させたいのですが、
キー当たりの入力文字を教えてください

selang oi :objgetfv an

if ky&1 : fsub an.1,0.1f
if ky&4 : fadd an.1,0.1f

objsetfv an

selpos oi :objgetfv po

if ky&2 { fvdir an,0.0f,0.0f,1.0f
fvadd po,an.0,an.1,an.2
}
if ky&8 { fvdir an,0.0f,0.0f,-0.5f
fvadd po,an.0,an.1,an.2
}

objsetfv po

selcint :objsetfv po



この記事に返信する


K

リンク

2006/7/3(Mon) 18:48:25|NO.1258


#include "hgimg3.as" hgini clscolor $4040 setsizef 5,5 addbox mid:regobj oi,mid repeat repeat 128,1 getkey gky,cnt if gky{title str(cnt):break} ;押されたキーコードをタイトルに表示 loop selang oi :objgetfv an stick ky,$ff if ky&1 : fvsub an.1,0.1f ;fsub>fvsub if ky&4 : fvadd an.1,0.1f ;fadd>fvadd objsetfv an an(1)=-an(1) ;fvdirの仕様で角度yを反転した物を使用 selpos oi :objgetfv po if ky&2 { fvdir an,0.0f,0.0f,1.0f fvadd po,an.0,an.1,an.2 } if ky&8 { fvdir an,0.0f,0.0f,-0.5f fvadd po,an.0,an.1,an.2 } objsetfv po selcint :objsetfv po hgdraw hgsync 16 loop

>キー当たりの入力文字を教えてください

getkey のヘルプから
>96〜105 : [0]〜[9](テンキー)
これから推測できない?



yno

リンク

2006/7/4(Tue) 14:20:58|NO.1259

ありがとうございます。
どうやらVer3.0とVer2.61とをごっちゃにしていたようです。
なかなか完全なマニュアルというのはないのですね。
またわからなくなったらお願いします。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.