|
|
2007/10/3(Wed) 21:42:06|NO.11396
どうもww302jpです
画像をファイルの変更をせずに拡大・縮小するにはどうすればよいのですか?
ヘルプで調べたのですがバッファがどうたらこうたら....
あまりわからなかったので 教えてもらえますか?
お願いします
(独り言...)
この前コンテストに初めて応募したのですがキャンセルしようと思ってる俺...
|
|
2007/10/3(Wed) 22:09:05|NO.11404
memfileですか?? gzoomもファイル変更はしないような気がするんですが...
ところでgzoomですが
picloadで画像を表示させて
gzoomで座標を設定してするんですよね?
でも座標は分かっても画像サイズは分からないので
たとえば gzoom 300,300,0,0,0,??,??,1 とした場合
??のとこがわかりませんよね...
(別の質問になりますが...)
それと今ループでpicloadを使っていて
重たいので どっかに記録して?軽く表示できるようにしたいのですが...
|
|
2007/10/3(Wed) 22:16:17|NO.11406
ばかだ、おれw
なかったことにしてくれ
|
|
2007/10/3(Wed) 22:22:39|NO.11408
>たとえば gzoom 300,300,0,0,0,??,??,1 とした場合
>??のとこがわかりませんよね...
むしろ俺はここで何を言っているのかが分からないのだが。
元サイズも分からん物を拡大したり縮小したりしたいのか?
>それと今ループでpicloadを使っていて
マジか。
それは
repeat
picload "***.bmp"
loop
こういう意味か。
むしろこのような使い方をしなければならない状況の方が思いつかんが。
とりあえずbufferについて調べれ。
|
|
2007/10/3(Wed) 22:31:22|NO.11411
それじゃあ言っちゃいます
今 「ピクチャビューア」 を作ってるのですが
そこでカーソルキーを使って画像を移動させるのですが
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0 とフルスクリーンで表示するビューアなんです...
んでキー判定のときにループを使って
ループスタート
画像表示
キー判定
loop
となるのですが 画像表示をキー判定のたびにしなくてはならないので
,,,と言うことです
|
|
2007/10/3(Wed) 22:33:43|NO.11413
だからbufferについて調べれ。
|
|
2007/10/3(Wed) 22:36:01|NO.11414
ウィンドウIDを初期化...ですか??
なぜ調べる必要があるのですか?
ただ拡大・縮小したいだけなんですが...
|
|
2007/10/3(Wed) 22:38:58|NO.11415
よもやgzoomどころか
gselとかgcopyすら分からんとか言い出さんだろうかという
漠然とした不安感のような物を感じてきた・・・。
|
|
2007/10/3(Wed) 22:42:09|NO.11416
画像はbufferで作っ画面に読み込めばいい。
メインの画面にはバッファからgcopyなりgzoomして表示するだけの話だ。
そうすれば毎回picloadする必要は無い。
|
|
2007/10/3(Wed) 22:43:57|NO.11417
ついでにginfoという言葉もおいとく。
|
|
2007/10/3(Wed) 22:45:52|NO.11418
...分からない,,,,
あきらめたほうがよいのかな?
スクリプト...教えてもらえますか?....
|
|
2007/10/3(Wed) 22:51:34|NO.11419
必要そうな命令は書いた。
あとは、実際に試したスクリプトを出して
「こんな風にしてみたが駄目だった。直すべきところはどこか?」
くらいの質問にすれば、
誰かが答えてくれるんでね?
|
|
2007/10/4(Thu) 12:36:35|NO.11436
・・・。
memfile?そんな物は必要ないぞ。そもそもmemfileはメモリー空間をいじる時に使う命令。
画像関連の時は先ず、考えなくても良い。
bufferは仮想空間を作成する時に使う命令(主に、画像を格納する時が多いが)。
この命令の後に、picloadで指定した画を配置して、gselでbufferのIDを呼び、gcopy
で画像を呼ぶ(記述方法は自分で調べた方が良いので、個々では書かない)。
SAMPLEのソースを見て、どの命令が如何いう風に使っているか調べてみましょう
(幾つか見れば何となく解るはず)。
後は、簡単な物を理解出来るまで作ってみる事。
一寸解らなくなったらその度に、聞いていたら何時までたっても上達しないぞ。
ヒント、行数は4行。
おっと、gmodeなんてのもあったか。
|
|
2007/10/4(Thu) 16:41:57|NO.11438
行数を指定するのはむしろ混乱を起こす気がする。
流れを読み返してみたら、突き放し過ぎのような気もしなくも無いので
手順を書いてみる。
・メイン画面を初期化する
・裏画面を初期化する
・裏画面に画像を読み込む
・裏画面からメイン画面に画像をコピーする
・画像はメイン画面の大きさに合わせ、必要な部分をコピーする。
・拡大縮小処理が必要なら先に必要なコピー先範囲、コピー元範囲
の計算を行い、その範囲をコピーする。
まずやってみれ。
|
|
2007/10/4(Thu) 16:42:29|NO.11439
>なぜ調べる必要があるのですか?
お前俺たちorプログラミング作業をバカにしてんのか?
なんでお前の作りたいプログラムを俺たちが手取り足取り教えなきゃいけねーんだよ。
それを説明してみろ。
「それは僕が分からないからです・・・」
とかいっても、俺たちは君が分かろうが分かるまいが支障もないし関係もない、教える義務も責任もないんだよ?
|
|
2007/10/4(Thu) 16:47:58|NO.11440
>なぜ調べる必要があるのですか?
まあ、確かに脱力したな・・・。
|
|
2007/10/4(Thu) 16:48:00|NO.11441
>ただ拡大・縮小したいだけなんですが...
君はね、
君の知っている命令が
どういう機能で
結果がどこにどう反映・設定されるのか
ちゃんと理解していないんだよ。
だからちゃんと命令を調べろって言われているのが分からないのかい?
|
|
2007/10/4(Thu) 16:53:46|NO.11442
「教えておにたま!」に投稿すりゃ、質問が採用されれば知りたいことは99%教えてくれるよ。
|
|
2007/10/4(Thu) 17:24:31|NO.11445
>PC
おいおい・・・あんまり初心者が初心者に紛らわしいこと教えないほうがいいぞ。
なんだよ仮想空間ってw
bufferは主に、画像を格納する時が多いがって画像以外に何が格納できるんだw
そもそもbufferに「格納」って言い方が・・・
picloadで指定した画を配置して、・・・配置w
gselでbufferのIDを呼び、・・・呼びw
gcopyで画像を呼ぶ・・・呼ぶw
かなりひどすぎだよ。初心者が混乱するだろこんな説明じゃ・・・。(初心者じゃないんだけどね)
|
|
2007/10/4(Thu) 18:01:41|NO.11451
>おいおい・・・あんまり初心者が初心者に紛らわしいこと教えないほうがいいぞ。
>なんだよ仮想空間ってw
>bufferは主に、画像を格納する時が多いがって画像以外に何が格納できるんだw
>そもそもbufferに「格納」って言い方が・・・
>picloadで指定した画を配置して、・・・配置w
>gselでbufferのIDを呼び、・・・呼びw
>gcopyで画像を呼ぶ・・・呼ぶw
>かなりひどすぎだよ。初心者が混乱するだろこんな説明じゃ・・・。(初心者じゃないんだけどね)
それは、失礼しました。以後、気をつけたいと思います。これで、よろしいですか?
言いたくないけどあなたって、ものすごく偉い人なのかな?もしくは、ただ人を煽るのが
好きな人、どちらなんです?(だって、記述文が何というか・・・みんな思っているん
じゃない?)。私より、物凄く壮大な知識と経験があるのでしょうけど。
そう、物凄くね。
言葉使いをもう少し、気を使った方が良いのでは(敵、多いでしょnさん、何となくそ
んな気が)。
|
|
2007/10/5(Fri) 00:00:45|NO.11459
敵が多いからなんだってんですか?
別にあんたらと戦ってる気ないんだけど。
|
|
2007/10/5(Fri) 17:53:18|NO.11467
> それは、失礼しました。以後、気をつけたいと思います。これで、よろしいですか?
そういうのを「逆ギレ」っていうんだよ。
|
|
2007/10/5(Fri) 18:57:16|NO.11471
> でも座標は分かっても画像サイズは分からないので
> たとえば gzoom 300,300,0,0,0,??,??,1 とした場合
> ??のとこがわかりませんよね...
??の部分が元の画像のサイズになります
> (別の質問になりますが...)
> それと今ループでpicloadを使っていて
> 重たいので どっかに記録して?軽く表示できるようにしたいのですが...
その「どっかに記録して」というのを「buffer」で行う訳です
> bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0 とフルスクリーンで表示するビューアなんです...
> んでキー判定のときにループを使って
> ループスタート
> 画像表示
> キー判定
> loop
buffer 2
picload ""+dir_exe+"" + "\\sample\\demo\\jp6girl.bmp",1
bgscr 0,ginfo_dispx,ginfo_dispy,0,0,0
boxf
gcopy 2, 0, 0, 280, 480
repeat
redraw 0
stick a, 768
if a = 256 {//左クリックで拡大
boxf
x++
gzoom 280 + (7 * x), 480 + (14 * x), 2, 0, 0, 280, 480, 1
}
if a = 512 {//右クリックで縮小
boxf
x--
gzoom 280 + (7 * x), 480 + (14 * x), 2, 0, 0, 280, 480, 1
}
if a = 32 {//Enterキーで元のサイズ
boxf
x = 0
gcopy 2, 0, 0, 280, 480
}
redraw 1
if a = 128 : end//Escキーで終了
await 1
loop
|
|
2007/10/5(Fri) 19:26:53|NO.11473
おお、ついに一番の悪党降臨(笑
|
|
2007/10/6(Sat) 11:03:41|NO.11498
皆さんありがとうございます サンプルを見たりしながら
自分で解決しようと思います
|
|